週末報告:穴を掘って眠れ!

金曜日は仕事のあと腹へたーなあってんで
新山下『うるうるま』にエアコンの効かないマーチ(代車)を飛ばす。
『うるうるま』のゴーヤーちゃんぷるーが一番好きなにょ。
ラフテーも好きなんだけど両方は食い切らんからね。
Zさんがカウンターでちびちびやっているので
隣に座ってとりとめない話をしながらメシを食う。
パパッと食ってサッと帰ろうと思ったのだが
そうならないのが『うるうるま』でして・・・。
「沖縄からKさんが来ているよ」と。
Kさんって誰?と思ったら
もともと鶴見の某団体でエイサーをやっていた人で
うちのエイサーの隊長なんぞも知り合いなんだそうで。
またまた広がるよ沖縄人脈。
たいそう盛り上がっているなあというのを
カウンターから横目でチラチラ見ていたんだけど
最後はワシが三線弾いて唄え踊れ〜になっていた。
Kさんは誰かに似ているなあ。
漫才のWケンジの片方だったかな。


沖縄の人に自分の唄を聴かせるときって
やはり少し緊張する。
だってそうでしょ、黒人の前で英語でブルース唄うようなもんです。
発音とかイントネーションとか、そういうの
やっぱり違うであろう。違ってて当たり前。
「センス」ではなく「魂」だとKさんは言ってくれたので少し救われた。
問題は「魂」なんだな。愛だよ愛。


土曜日は11時からたまプラーザで某雑誌社の編集者の方と打ち合わせ。
前日電話で『スターバックス』を指定したら
「スタバは苦手で」と言われたのにはびっくりしたが
考えたらワシもタバコ吸いたいしスタバはテーブル小さいし。
で、たまプラーザ東急2階の窓が大きくて見晴らしのいいカフェで。
これもさ、サラッと打ち合わせてサラッと帰ろうと思ったんだけど。
その編集の方が昨年1年間大河ドラマ新選組!』の番記者だったというところから
黄金の日日』以来数十年ぶりで大河にハマッた当方としては大盛り上がり!
さすがに番記者だけあって・・・というか本人の性質だろうけど
超カルトな『新選組!』裏話が聞けてヨカッタ!
新選組!』ファンはいまだに熱いらしく
「こんど『新撰組!』飲み会やりましょう!」
と誘っていただいたが、どんな飲みになるやら・・・(笑)。
しかも『黄金の日日』話でも盛り上がれるなんて・・・。
全編DVDも出ていたのね。
貸していただけるとのことでちょっと楽しみ。
総集編は観たんだけど全然物足りなかったからなあ。


で、すっかり長々と打ち合わせしたあと
夕方からはエイサー練習。
新しいメンバーが数人増えて
いつもの地区センターの研修室では手狭な感じがしたよ。


そんで、日曜日は逓信記念博物館でエイサー。
『沖縄切手の原画展』という催しをやっていたのだが
そういえば観るの忘れたよ、原画展。
お客さんは内地の人ばかりだったので(当然だが)
なかなか「踊りましょう」と言っても踊れるもんじゃないっすよね。
でも肝(チム)ワサワサ〜していた人もいるはず。
ワタクシけっこう間違えました。ソーリーヒゲソーリー。
あたしベイベーさんがチャリンコで観に来てくれてサンキュー。
昔はロックみたいなことやってたのにね。
キーボード弾きだったのにねえ。
三線弾いて唄っているとはね。
あの頃は自分がどんな音楽やりたいのか
あんまりよくわかってなかったんだろうなあ。
今はこれが一番しっくりくる、不思議だけど。
たまにはロック系とかもやりたいけどねえ。