桂花ラーメン

hacchaki2005-07-20

写真はきのう食べた『桂花』のターロー麺ですが。
ラーメンはめったに食べない。
食べたいとも思わない。
昔はよく食べたんだけどねえ。
今は、年に何杯食べるかって程度なんだけど
桂花ラーメンはときどきムショーに、というほどではないが
食べたくなるのです。
生キャベツがいい感じ。
ラーメンの中では九州系が好き。
九州系なら食べてもいいなあ〜。
中でも用賀の『柳屋』は好きだなあ〜。
あそこならわざわざ食べに行ってもいいなあ〜。
替え玉だってしちゃうもんなあ〜。


横浜は、いわゆる「家系」が強い。
豚骨醤油太麺脂濃目。
これは20代の頃はよく食べた。
美味しいとも思った。
今はダメ。全然ダメ。
食べた後翌日まで胃もたれがしてしまうんです。
夜中に某○○家の前に行列が出来ているのを通りすがりに見ると
「ああ、みんな元気だなあ(胃が)。」
と感心するよ。すげーよ、みんな!


そんなわけでラーメンはめったに食べないワタクシだが
カップヌードルはときどき食べる。
あれは、ラーメンじゃなくて「カップヌードル」という独自の食品だからね♪