ムーンライト・ドライブ

hacchaki2005-08-01

話は遡って先週の金曜日。
仕事が終わって
なんとなくやるせない気分をひきずってクルマに乗り込んで。

週末をぶっ飛ばしたくなって
幌を開けてヨコハマを南下。
新山下から首都高に入り
根岸の丘陵を右手に、海辺のコンビナートを左手に
3車線のゆったりとしたハイウェイを流す。


ひさしぶりに箱根まで行くかと心に決め
逗子ICから逗葉道に入り相模湾まで突き抜ける。
湘南の海はすっかり「夏」していて
ヤングなギャルたちがうようよと徘徊していた。


稲村ガ崎あたりまで来たときに
藤沢に住むエイサー隊のHちゃんとメールでやりとりしていたので
近くまで来ているからお茶でもしようぜと言うことになり
箱根に行く予定を変更して江ノ島のガストで合流。
ワタクシのクルマに乗っていただきどこでお茶すっかってことになり
134を流しているうちに悪いクセが出て。
つまりよほど自分の意志を強く持って
「ここに入ろう」
って決めない限り、ノンストップで走り続けてしまう。
気がつけば湯河原を経由して箱根の山を駆け上がり
呆然とするHちゃんを気にしつつも芦ノ湖の湖尻まで
一気に走ってしまった。


ああ、楽しい・・・。
やっぱりお山はいいなあ。


しかし缶コーヒーのひとつも飲まんと夜景を楽しむでもなく
付き合わされるほうは間違いなくいい迷惑であろうなあ。
湖尻でトイレに寄って仙石原を抜けて国道1号に戻り
西湘バイパスを流して合流地点のガストに戻ったら
深夜2時を廻っていた。
それでも江ノ島あたりは昼間の熱が冷めやらず
ふらふらと徘徊を続けるヤングな若者たちがうようよしていた。
結局そのガストでお茶を飲むなんてこともせず
ついさっきまで箱根にいたという状況を
把握し切れていないようなHちゃんと別れて
ワタクシは帰路に着いたのでございます。
ああ、おなかいっぱい。
色気もなんにもなし(笑)。


Hちゃんにはとんだ災難でございました。
だって足廻りオーバーホールしてから初めてのお山だったんだもん。
ついつい嬉しくて停まるのがもったいなかったのでした・・・。


  ぽっかり月が出たら
  スポーツカーで出かけましょう
  ハイウェイは ほのぼのか しらじらか
  僕らを待っている
  いい月夜じゃないか
  ムーンライトドライブ

  
  (はちみつぱい『月夜のドライブ』より)

センチメンタル通り

センチメンタル通り