新宿沖縄祭り

hacchaki2005-08-14

新宿百人町というディープな街にある
Naked Loft」というこじんまりとしたステキなライブハウスで
『新宿沖縄祭り』というイベントが行われ
我がエイサー会はお呼ばれして来た。
今回は少人数での参加だったんだけど
それはそれでお店にも街にもフィットしていた。
参加アーティストはみな沖縄出身者だった、そういえば。
顔見知りの大ちゃん、ひさしぶりに聴いたが
シンガーとしてずいぶん成長した。
わんねーまきらんさー。


お盆にはご先祖さまがグソー(「後世」=あの世)から帰って来る。
そのウンケー(お迎え)とウークイ(お送り)に
三味や太鼓を打ち鳴らし唄をうたってご先祖さまに喜んでもらう。
そんなエイサーはやはりこの時期にこそ、いとフサワシけれ。
ヤッケーむんの三味太鼓は新宿の街に溶け込み、夜空に溶け込み
グソーまで届いて彼岸の人たちの道しるべになっただろうか。