初めて生エイサーと出逢った日

全島エイサー大会はテレビでしか観たことがない。
数年前NHKの『日本の祭り』という番組で
コザの全島エイサー大会をやっていて
1時間半たっぷりエイサーを見せてくれた。
それをビデオに録画して何十回と見た。
だからなんとなく全島エイサー大会には
もう行ったような気になっている。


北谷のエイサー大会には
数年前沖縄に行った時偶然出くわした。
その日は9月の始めだった。
メッチャ暑かったですよ、やっぱ沖縄は。
その日は、日中コザをブラブラしてから
午後に北谷の運動場で行われる
ジョニー宜野湾の無料ライブに行こうと思っていたんだが
コザの照屋楽器店で店番をしていた
照屋林助さんの奥さんにつかまって(笑)
4時間もゆんたくしてしまいライブには間に合わなかった。
そして仕方なくハンビーをうろうろしていたら
運動場の方からまぎれもないエイサーの太鼓の響きが。
とたんにチムドンドンしてはやる気持ちを抑えながら
運動場まで行ったらエイサー大会をやっていたのだ。
生のエイサーを観たのはそれが初めてだった。
太鼓の音ひとつひとつが体の芯まで揺さぶって
頭がクラクラした。
その時には2年後に自分がエイサーをやることになるなんて
思いもよらなかったけれども
とにかくポーッとしてしまった。
その頃はおそらく今のエイサーブームほどではなかったのか
それとも北谷という土地柄のせいか
いくぶんのんびりとした雰囲気はあったけれど
それでも会場の雰囲気は独特で
内地の盆踊り会場とはまったく違う興奮があった。


当時はエイサー曲も知らなかったし
三線もまだ弾いていなかったから
ただポーッと熱に浮かされるように眺めているしかなかった。
どこどこのエイサーがどうとか、あの踊りがどうとか
そういうのは全然判らなかった。
でも確実にエイサーのパワーにやられたし
気が付くとカチャーシーしている自分がいた。

あのとき遠くから太鼓の音が流れて来たときの
ちむどんどんを味わいたくて
また、うちのエイサー会を見に来てくれた人に味わって欲しくて
自分はいまこうしてエイサーをやっているんだな。
そしてなによりイカス仲間たちがいるから
やめられないんだな、これが。