命日

hacchaki2005-09-08

通称バス・バーに行って来た。
マスターは顔見知りだったのだがお店に行くのは初めて。
マスターとはNをきっかけに知り合った。
Nが彼岸に渡ってから。
というわけで昨晩はNの本命日だった。
M代に誘われて三線教室のあと4人で行った。
A達は直接Nを知らないが
出雲にも行ったし知らないなりに想いがあるようだ。
Nがこっち岸にいたらA達は可愛がられただろうなあ。アハハ。
バス・バーはすごく秘密ちっくな場所にあって
しかも横浜らしいロケーションで
これだから横浜好き!って思う。
台風の後の空は澄んで雲が低く早く流れて。
そういえば去年の命日も台風だったな。
薄暗いカウンターでまったりと海風を浴びながら
Nの話よりはエイサーの話が多かったけど
それもNはニコニコしながら聞いているはず。
出雲のタケちゃんから電話があり
「来年の祭りはどうしようか」
「出雲で三線をやっていくにはどうしたらいいか」
「出雲でエイサーチームは作れるだろうか」
ってそればっかり(笑)。
Nよ、お前のせいでみんなすっかり熱にうかされているよ。
お前に一番責任あるんだから、ちゃんと見守ってておくれよ。
あんまりあてになんないんだけど・・・(笑)。

旅や浜宿い 草ぬ葉ぬ枕
寝てん忘ららん 我やぬう側
あね千鳥やヨー 浜居てチュイチュイな
(『南洋浜千鳥節』沖縄民謡)