キュウリの漬け物

hacchaki2005-09-11

出雲のNのお母様から漬け物を送っていただいた。
新鮮なキュウリの粕漬けと甘酢漬け。
お母様のお手製である。
丹精込めて漬け込んだ「てぃあんだー」である。
どちらも最高に美味しいのだ。
キュウリの歯ごたえ、野菜の甘味、旨味が
酒粕、甘酢のそれぞれによって最大限に引き出されて
まったく食べ飽きることがない。
口に入れてポリポリと噛んでいると
出雲のみずみずしい風景が目に浮かんで来る。
こんな美味しい漬け物食べたら
もう市販のなんて食べられない。
Nのおかげでこんな美味しい漬け物を
口にすることができるのだ。感謝。
それにしてもお前、美味いもん食ってたんだなあ。
では、あなたもひとくちどうぞ。