フェスタまちだ2005エイサー祭り

日曜日は町田のエイサー祭りに出演。
駅から東急前を通るメイン通りを閉鎖して
3つの会場に区切ってそれぞれで各団体が演舞する。
とても大きい祭りに発展した。
これはひとえに主催者の方の努力の賜物であり尊敬に値する。
関東ではいまや一番大きいエイサー祭りなのではなかろうか。
地元の『町田琉』がずっと頑張って来ていまの形がある。
スゴイコトだ。
『町田琉』とつながりの深い沖縄の『胡屋青年会』も出演。
午前中はこの2団体の道ジュネーが行われた。
昨年まではいち観客でしかなかったから
単純に感動できたんだけど、今年は出演者なので
「負けてナルモノカ」という気持ちが強い。
うちらは人数は少ないが少数精鋭でピリリと辛い、はず。
1回目の演舞は固さがあったけど
2回目はみんな程よく力も抜けて楽しく踊れた。
地謡(自分)はひとつ大きなミスをしましたけどねッ(涙)。
10団体以上が参加した中で
チムどんどんしたお客さんがたまらず踊りの中に飛び込んできて
一緒にカチャーシーしたのはうちらだけだったはず。
これは大いに誇れることなんじゃないか?
(規則的にはマズカッタらしい…)
でもさーやっぱりカチャーシーはみんなで踊らないと…ブツブツ。
まあ楽しんでもらえた証だからね。
よかったヨカッタ。