ライブ

hacchaki2005-09-19

土曜日は、千葉県佐倉市の沖縄料理屋『なんくるないさ』でライブ。
お客さんに県人会の役員の方々がいらしていてキンチョーすますた。
しかし楽しんでいただけたようなのでヨカッタ。
励ましていただいたりもして恐縮すた。

内地に出てくる前、青年時代に島でエイサーをやっていたというおじさん。
「太鼓をこう、大きく回して地面を這わせて
そこから、ワァァッと立ち上がる、それが沖縄の心意気なんだよ。」
と、実際に身振り手振りで教えてくれた。
「今のエイサーは小さくまとまっていて物足りないんだよ。
ワシらのやっていたのはもっと熱かったんだ。」
島に生まれ島に育ち、激動の時代を生きて来た人の言葉は重かった。
「あなたにそういう、本来のエイサーの真髄を伝えたいんだ。
そういうエイサーをやって欲しいんだ。」
と何度も繰り返し話してくれた。
いつかうちらのエイサーを観てもらえたらいいなあ。
他にもいろんな言葉をいただいた。
ひとつひとつが宝物です。
また唄を聴いてもらえたいいな。


とはいうもののライブの前半は結構ボロボロで。
修行が足りないなあと実感…。
後半はわりにゆったりと唄えたのでよかった。
みんなが笑顔で帰ってくれるのがなによりの幸せなわけです。