週末報告2

日曜日は関内にある沖縄物産店『ハイサイおきなわ』にて
わがエイサー会の演舞と自分のミニライブ。


せっかく来ていただいた方には申し訳ないのですが
最高の環境とは言いがたかったことを強くお詫び申し上げます。


日曜日のライブでは自分的に
考えされられることがあまたありました。
自分の唄なんてまだまだだけど
「あんたの唄が聴きたい」
と言ってもらえるようになりたい。
「唄いたい」から唄うのではなく
「唄って欲しい」って言われたいです。
たったひとりでも「聴きたい」と思ってくれる人がいたら
全力投球で唄いたい。


以前宇崎竜童が案内役で沖縄音楽を紹介する番組の中で
嘉手苅林昌さんが「請われるがままに唄う」ということを言っていた。
「自分には唄しかないから、人が聴きたいと思ってくれるものを唄う」
と。
すげー台詞だなあって思う。すげー境地だなあって思う。
なかなかそうはいかないんよ、若いうちは特に。
「自意識」とか「エゴ」が前に出てしまうからね。
でもいつか「あんたの『白雲節』が聴きたい。」
って言ってもらえるようになったら最高の唄者冥利だはず。
少しずつでも、一歩でも半歩でもそういう境地に近づきたい。


きのうはそういう境地とは対照的なエゴを目の当たりにさせられたので
かなり悲しかったし腹も立ったりしました。
来ていただいた方からも苦情を受けました。
ワタクシひとりの力ではいかんともしがたいのですが…。


まあ、とにかくそうしたもろもろのことを
強く考えさせられる昨日のライブでした。
自分が唄う中で考えるのではなく
それ以外の要因によって考えさせられたのが
かなり悲しいんですけど。


ライブにいらしていない方にはなんのことやらさっぱりわからんチンですし
奥歯にものが挟まったような物言いになっているので
まことに申し訳ないんですが…。


ま、とにかく精進ですな。