yes

hacchaki2005-12-08

エスが聴きたくなったので『Close to the Edge』を。
プログレが好き!とか言うのではなく。
エスが好きなのだ。
中でもこのアルバムとライブ盤の『イエス・ソングス』は涙もの。
とりあえずプログレのお約束として1曲が長い!
そのなかで繰り広げられるテクニックがスゴイ。
ただ単にテクニックお披露目大会になっているのはノンノンだけど
その確かなテクニックによってつむぎだされるメロディがとても美しく
またテンションが高い。
幾重にも展開しながら緊張感を高め続ける持っていきかたと言ったら!
とくに3曲目『シベリアン・カートゥル』の張りつめっぷりはハンパじゃないよ。
とにかく傑作であることに間違い茄子。


最近では『バッファロー66』の挿入歌に使われたり
クルマのCMに『ロンリー・ハート』が使われたり。
でも70年代中期に一世を風靡したこのバンド。
いまだに現役ってのもスゴイ。
でもどーなんだろ。
いまは打ち込みでいろんなことできちゃうからね。
そんな時代だからこそ“職人の技”が大事にされてりもするんだけど。
昨年あたりも来日していたようなんで
聴きに行こうかなとも思っていかなかったのは
単にお金がなかったからなのであった。


「テクがなくても音楽が出来る」
「音痴だったらラップがあるさ」
そんな時代。
だけどやっぱり技は磨いてこその音楽道なのでR。

危機

危機