週末報告

hacchaki2005-12-11

行きましたYO!
新選組!!〜土方歳三最期の一日』の完成試写会。
雑誌「TVステーション」の「新選組!!」特集でお仕事させていただいた関係で。
(あ、現在第3回が掲載されている号が発売中ですから!)
つまりNHK大河ドラマ新選組!』の続編でし。
場所は渋谷NHK内とあるスタジオにて。
感想は…


泣きますたしびれますた…。


ネタバレになるから内容は話せませんが
やっぱスゴイや三谷さん。
憎々しいほどに憎らしい技がそこかしこに。
「大河の、あのセリフがここに!」とか。
新選組!』ファンは絶対観るべし!観て!お願い!!
もう一度DVD完全版を第1話から観て
続編が放映されるお正月に向けてテンションを高めておくべし!

大掃除を早めに終わらせてレンタルショップに走れ!
お金がある人は完全版BOX買っちゃえ!
よかったね、冬休みすることが出来て。
ネタバレにならないように注意して書きますが


試写会のあと、
脚本の三谷幸喜さんと主演の山本耕司さんが出てきて
記者会見があったのですが
三谷さんは目を赤く腫らして出て登場。
「自分の作品を観て泣くなんて恥ずかしいんですが
いや、作品に泣いたんじゃありません!
音楽に泣いたんですよ!」
と強調していたが…違うね。
あれは絶対に作品に泣いたんだと思う。
たしかに、作った本人が思わず泣いてしまっても
ちっともおかしくないほどの、素晴しいエンディングだった。
あとで本人もおっしゃってましたから。
「今後、新選組モノを撮る人は大変だと思いますよ!」と。
ここまで自分の作品について言い切れるってのは
やっぱりスゴイことだよなあ。
まあ日本が誇る脚本家MITANIなわけだから。
スーツのズボンのすそが汚れているのが気になりましたが。
NHKまで自転車で来たのか?


土方歳三役の山本耕司さんですが
とてもセクシィでございました。
制作発表記者会見の時は衣裳を着ていたのと
(例の土方洋装コスチューム)
撮り中ということで気が張り詰めていたであろうということで
いくぶん固い表情だったように見受けられたのだが
今回は全ての仕事をやり終えた満足感からか
非常におだやかなやわらかい表情をしていたのが印象的だった。
そして記者の方々の質問にひとつひとつ丁寧に応える姿から
とても誠実な若者(失礼ながらワシより若いので…)だなあと思った。
とにかくスタイルがよくって顔がよくって誠実で。
江戸の都都逸じゃないけど
「おとこを惚れさすおとこでなけりゃ 粋なおんなは惚れやせぬ」
でございますよ。
今回の『新選組!!』そして大河ドラマ新選組!』は
間違いなく彼の代表作となるであろうし
今後もさらに素晴しい仕事をしていくでしょうね。

てなわけで、またもや『新選組!』ネタだけで
かな〜り長文になってしまったが
とにかく『新選組!!〜土方歳三最期の一日』は観るベキ!


■『新選組!!〜土方歳三最期の一日』放映日時■
2006年
1月1日(日) 衛星デジタルハイビジョン 19時20分〜20時50分
1月3日(火) 総合・デジタル総合 21時〜22時30分
1月7日(土) BS2 19時30分〜20時


1月3日は大河ドラマ新選組!』総集編の再放送もある!「新選組デー」だ!
■『新選組!』総集編再放送■
2006年1月3日(火)放送
総合テレビ
第1部・第2部 15時20分〜18時
第3部 19時30分〜20時44分