年末だから〜♪

hacchaki2005-12-29

と、言うわけで、あっちゅー間に年末です。
2005年はどーいう年だったかな〜。
けっこうよく働いたジャン?
ここは素直に自分を誉めてみよう。
反省点は多々あれど。
とくに、沢山働いたのに経済的には去年と変わっていないことなど(涙)。


ここんところ、スピリチュアル方面の話が多い。
ここでもさんざん新撰組の話を書いて来て
ドラマ『新選組!』関係の仕事もさせてもらったりして
自分でも「なんでこんなに新撰組にイレコンなの?」と
ぼんやりと思ったりしていたんだけど。
そんな話を先週実家に帰って家族に話していたら
「お前の曾祖父は榎本武揚と一緒に五稜郭行ってんねんで。」
と父。
!!父ちゃんそういうことは早くに井伊直弼
とあるところから入手した明治新政府が作成した
函館戦争終了時の幕府軍の名簿というものを見ると
榎本武揚」「大鳥圭介」「土方歳三」らと並んで
ずっと位は下の方だけどちゃんと曾祖父の名前があった。
なんや、ここに帰結するのか、と。
合点がいったのでありますよ。
ちゃんと導かれているんだなあ。
ということは“土方歳三最期の一日”のその瞬間、
我が曾祖父は土方さんのお側におったことになるんかいな。
う〜ん、なんということだろう・・・。
鳥肌が立つような思いがしたYO。
これは正月の『新選組!!土方歳三最期の一日』、
もう一度しっかり観なければ!
試写会の時はぜんぜんそんなこと知らなかったからさ。
役名はもちろんうちの曾祖父の名なんてないけど
あの五稜郭にいたことは間違いないわけで。
そんなこと知ってたらまた見方も違うだろうな。


モノゴトには必ず「理由」があるんだなあ。