『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

hacchaki2006-01-04

幸運にもNHKの試写室で観ることが出来たワタクシですが
あらためて「テレビドラマ」として観ますた。
そのまえに『新選組!〜総集編』も観ておいたので準備OK!


思い入れたっぷりに観ましたが
やっぱり試衛館のメンバーがいない新選組は寂しいなあ。
それは土方歳三の寂しさそのものであり
また役者・山本耕史くんの寂しさでもある。
試写会のときの記者会見で
「辛かった」
と言っていた山本くんの言葉は
またそのまま土方歳三の心情とリンクする。
しかし、最後の最後であのテーマソング。
そして草原を走り抜ける市村鉄之助でエンディング。
「これ以上のエンディングがあるはずない。」
と言い切っていた三谷幸喜さん、やっぱりすごいわ。
途中会話劇が延々と続くところは賛否が分かれそう。
個人的には榎本と土方の出会いのシーンなんか
観てみたかったなあ。


しかし年末に判明した、
「我が曾祖父が五稜郭に行っていた」
という件により
また違った思いで観ることが出来た。
テレビで映されているあの場所に曾祖父はいた。
「無名のエキストラが演じている幕府軍の誰かはワタクシの曾祖父である」
そう考えるととても不思議な気持ちがしますた。