なにしてたかというと。

気が付けば1週間も更新していなかった。
だって忙しかったのよ〜。
ひさしぶりにノンビリとした正月を過ごしたと思ったら
いきなり仕事の山がドッカーンやって来て。
きのう峠を越えたのでホッとひといきですよ。
竹書房発行の『月刊まんがくらぶオリジナル』の次号で
漫画描きますたので読んでやってくださいまし。
来週明けに発売だそうで。
えっ!きのうの午後10時の時点ではまだ手元にあったぞ、原稿。
頑張れ担当さん!


考えてみれば「漫画雑誌に漫画を描く」というのは
ものすごーく久しぶりなことでちょっと感慨深いものがあったり。
きのうは迫る〆切時間にヒーヒー言いつつ原稿の仕上げをしていて
BGMにはRCサクセションをかけていたので
初めてRCを聴きはじめたあの頃なんかを思い出しながら。
将来に対する夢とか不安とかない交ぜにしつつ
ラジオカセットにRCかけて布団にもぐり込んで聴いてたなあ。
今の自分は「漫画家」と呼ぶにはオコガマシイよなって思う。
「漫画道一直線」みたいな感じでは全然ないし。
「その道ひとすじ」でやっている人に申し訳ない気がします。
でもあの頃抱いてた「漫画を描く仕事をする」というのを
とりあえず実践しているよ、あの頃の自分よ。
実際にはそんなノスタルジックな気分にゆったり浸っている余裕も無く
シッチャカメッチャカな仕事風景だったことよ。
19時30分から民謡教室だったのだが原稿が上らず
結局家を出たのが19時15分。
保土ヶ谷バイパス首都高速をぶっ飛ばして
なんとか15分遅れてレッスン開始。
さっきまでいっぱしの「漫画モード」だったのが
今度は「音楽モード」に。
なんちゅーどたばた人生。
ああ、こんなワタクシにみなさん付き合ってくれてどうもありがとう(感涙)。


教室終了後関内のマクドナルドで編集さんと待ち合わせて
原稿の受け渡し。
この瞬間がじつはけっこうキンチョー。
自分の手を離れてしまうと、もうどうにもならないから。
かといっていつまでも手許に置いておくわけにもいかないんだけど。
デジタル入稿の場合は送ったあとでも
修正して再送信が出来るけど
紙原稿の場合は渡してしまったら最後。
それだけ漫画雑誌での仕事が久しぶりということでもあり。
しかし今回、PCによる作画の必要性を痛感。
普段のイラスト仕事はPHOTOSHOP&PAINTERのコンビで描いているのだが
漫画原稿の場合スクリーントーン等を扱えるソフトが
うちのiMacくんに入っていないのと
画像データが大きいと14インチモニターでは仕事しにくいこと
このうえないということ。
PC買い換えるZO!
と2年越しくらいで言ってますが…。


そうこうするうちにIntel入りiMacが発売になってしまった。
まあ、Intelが入ってるとどーなるのかってのも
よくわかっていないんですが。
そのへんあんまりコダワリとかない人なんで。
春くらいまでには買いたいな〜。
でも今月ロードスターの車検なんだよううう…(涙)。

なんだか完全にひとりごとになってしまいますた。
まあ、いつもそーなんだけど…。