まったり旅行記3…伝説のそば

北部に着くとクルマは一路『きしもと食堂』へ。
おきなわそば(「すば」が正しい発音)の伝説の店。
あまりにも有名なその店。
しかし初めてだと場所がわかりにくくて
散々迷ったよ。
『きしもと食堂』は隣接する『新垣ぜんざい店』とセットで
語られることが多いので
「そば食ってぜんざい!そば食ってぜんざい!そば食ってぜんざい!」
と脳内の小人たちは声を上げていたのだが
『新垣ぜんざい店』はなんと全面改装中らしく…。
6月頃にリニューアルオープンするそうでガックリ(涙)。


いささかしょんぼりしつつ『きしもと食堂』の引き戸を開けると
そこは観光客の海。そして壁にはタレントたちの色紙がずらり!
あれはちょっと興ざめするんだけど…。
そばは小と大があって小が400円。大が600円。
かつおだしがフワーッと香るスープはけっこう濃い目。
上に載る三枚肉はもう少しやわらかいほうが好きかも。
しかし大食べたらおなかいっぱいになるね。


しばらく本部の町をうろうろする。
頭の中で『本部ナークニー』を口ずさみながら。


 渡久地からぬぶてぃ 花ぬむとぅ辺名地 遊び健堅とぅ 恋し本部


昼下がりの本部は雨に打たれてしっとりと静かなのです。