まったり旅行記4…瀬底島

hacchaki2006-02-28

本部からは瀬底島まで目と鼻の先。
瀬底島の玄関口が本部だと言ってもよいほど。
本部の雑貨屋で安い泡盛を1本買い求め瀬底島へと渡る。
瀬底ビーチに着くと雨は小降りになった。
海岸を少し歩いて雨をしのげる祠のような横穴に入り込んで
三線と荷物を降ろし裸足になる。
泡盛の栓を抜いて水際に立ち海に飲ませる。
安酒でごめんな〜。


酒のことよく判らんから。
横穴にもぐりこんで
三線を爪弾き唄い始める。
きのうの夜プロの歌手に言われたことが頭をぐるぐる回っていたが
唄っているうちに忘れる。
気持ちよくなってどんどん唄が出てくる。
聴こえているだろうか。
聴こえているような気がする。
上手く唄おうなんて思うな。
間違えたって許せ。
でも少しは上手くなっただろ?
そんなことはどうでもいい。
ただただ唄う。
楽しく。
ああ、聴こえてるね。


 ゆらてぃく ゆらてぃく 踊てぃ遊ば