週末報告

土曜日はエイサー仲間のSくんが転勤で
新潟に引っ越してしまうということなので、その送別会を。
Sくんは無口な青年なので腹を割って話す機会があまりなかったけど
たまに見せる笑顔がとても素朴にキュートで
純朴な青年なんだろうなあと思っておりますた。
新潟は彼の実家から近くなるであろうから
横浜よりはよいのかも知れない。
でもたまには顔を出してくれればウレシイな。


送別会は関内の『きじむなー』という沖縄料理屋で行う。
メニューに「豆腐よう風味のやきそば」があって
やられた!と思ったよ。
豆腐ようは沖縄の島豆腐を泡盛と紅麹に漬け込んで発酵させたもの。
その独特な風味に「島のブルーチーズ」と例えられる。
非常に高貴な香りを漂わせた発酵食品で
昔は琉球王朝の貴族の口にしか入らなかったそうだ。
これはガバッと口に放り込んだりしてはヨロシクなく、
楊枝かなんかの先で少量掬い取って舌に乗せ
その芳醇な味わいを十分に堪能してから古酒(くーすー)をちびり。
そういう食べ方が正しいんだそうである。
ワタクシは酒が飲めないのでこれをもっぱらご飯で食べる。
あ、文句言った人いるでしょ?
いーの!ご飯に合うの!
中華料理でお粥に入れる臭豆腐と同じです。
もとは同じ料理らしいし。
で、臭豆腐は炒め物の調味料として使う。
同じ理屈で豆腐ようも炒め物や焼きそばなどの味付けに
絶対合う!と思っていたんだけどやったことがなかったのだ。
「美味しいのかな〜」という人々を押しのけて
「豆腐よう焼きそば」頼んでみると、やっぱり美味しかった!
ちょっとゴルゴンゾーラ味ののパスタにも似た感じ。
これは使えますぞ!!
豆腐ようが苦手な人も是非挑戦してみよう!!