車検だの自動車税だのが…

1月に我がユーノスケ号(ユーノスロードスター)の車検が終わったと思ったら
4月には自動車税2台分の請求が来て
青息吐息でそれらを払ったと思ったら
6月にはレガシィの車検…。
あんなに燃費の悪いクルマを車検…。
5万円で買ったクルマを10万かけて車検…。
さらにタイヤも限界だから…。
どう考えても割に合わない。
維持費に目をつぶれば個性があって
荷物も積めるし頑丈だし雨漏りしないし。
ちなみにユーノスケはふつーに雨漏りします
雨の翌日はシートがぐっしょり濡れてます。
やっぱり現代の日本において普通乗用車を2台所有するというのは
なかなか大変なことであるなあと実感。


そもそも2台持っている理由は
1台目がユーノスロードスターという2シーターのクルマだったこと。
友達からは「使えねー」と白い目で見られ
両親からは「この親不孝者めっ!」となじられ
ジッと責め苦に耐えていたワタクシに
友人がトヨタコルサを恵んでくれた(ただで!)のがコトの発端。
エイサーやら音楽活動やらと5人乗れるクルマは誠に便利。
友達は「便利便利」と喜び
両親は「あんたは本当に親孝行だねえ」と手を合わせ…。
ん?単なるアッシーくんか、オレ…。
まあとにかく便利な生活というものは
一度手に入れてしまうと手放せない。
それに16万キロという距離を走ったユーノスケじいさんは
休ませながら走らせて上げたい。


ロードスターを5人乗れるクルマに買い換えればいいんじゃない?」


は?何か言いましたか?何にも聞こえないなあ。


そんなわけで6月に車検を迎えるレガシィさんには
引退していただいて
中古で軽でも買うかと物色中。
やっぱアシグルマには日本が誇る軽自動車だべ!
維持費は安いし場所取らないし最近のはキビキビ走るし。
ダイハツネイキッドいいな〜かわいいな〜。
でも結構高いんだよな〜。
やっぱり無難にワゴンRかな〜。
昔乗っていたマツダキャロル以来の軽生活。
それはそれで楽しみだな〜。


そんなところに業者やっている友達から電話が。
「今オークションでプジョー306XSiのスゴイ程度いいのが出てるけどどうする?」


ああ、プジョー…欲しい…。
さあ、顛末やイカに!?



<結果>
値段が上がっちゃって落札できなかったようです…。