『新撰組!+!』後日譚

いや、とくに何もないんですが…。
雑誌『TVステーション』で「新選組!!〜土方歳三最期の一日」の特集があり
そこで四コママンガとイラストを描かせていただきました。
それで、読んだ方の感想とかが気になって
TVステーション 新選組」でググッたりしている気弱なオレ。
おおむね楽しんでいただけたようでとてもウレシイ限りです。
いやホントウレシイですよ。なにしろホラ、打たれ弱いから…。
それだけに、これがとりあえず最後の「組!」関係仕事だと思うと残念…(涙)。
テレビ放映へ向けての4回連続特集で描いた4コマと
今回の併せて5本の四コママンガを描いたのみだけど
自分自身が『新選組!』の大ファンであり、
同時に新選組に強い思いを持っているということで
とても印象深いお仕事となりますた。


でも、もっと描きたい〜。
山南“堺”敬助を出すタイミングがなかったし
もっと山崎に活躍させたかったし
栗塚旭の土方も登場させて新旧土方コラボさせたかった…(涙)。
こんな気持ちになるのはやはり大河ドラマ新選組!』が
とても魅力のあるドラマだったからであろう。
放映当時はいろいろ批判もあったようだが
放送終了後2年を経てもなお続編が放映され
それがために各雑誌で特集が組まれるなど
今なお多くの人に支持され続けている大河ドラマ
いまだかつてなかったことは間違いない。
そんな大きな存在である『新選組!』の
末端の末端の、さらに端っこであるにせよ
関わらせていただくことができたことにおおいに感謝。


もしTVステーションを観てググッて
ここにたどり着いた『組!』ファンの方がいらっしゃったら
深く深く御礼申し上げます!