『タイガー&ドラゴン』第1話(DVD)

いまさらなのか、世間的には。でも僕は昨日観たよ。
落語好きにはたまらんネタ満載で面白かった。
落語を知らなくてもフツーに楽しめるし
これがきっかけで落語ブームが起こったのもうなずけるほど
上手に“古典落語入門”していた。秀逸。


話自体が非常に“毎度馬鹿馬鹿しいお笑い”になっていて
クドカンっちゅー人の才能にはあきれ返ってしまうよ。
しかし最近のドラマっちゅーのはテンポが速いねえ。
西田敏行が“落語家”役としてはもうひとつな気がしたんだけど。
そりゃ志ん朝米朝と比べたらアキマヘンナ。
本職のはずの鶴瓶がヤクザ役で出ていたが
どうしてこの人の演技はいつもこうなんだろう…。
『東京上空いらっしゃいませ』の頃からちっとも進歩してないYO…。
第1話のお題は『三枚起請』。
古典落語の中でもなかなか上級編な話をあえて第1回に持ってくるところに
クドカンの大胆不敵な感じが見て取れたが
それもすんなりと消化し、なおかつひねりを入れて着地!お見事!!
最後は「三枚」が「五枚」になってオトすなんざ、粋だねえ。
初めて『三枚起請』を聴いたのは確か…米朝だったか。
かなりの予備知識がないとまったく意味がわからない話ですから。
その意味のわからなさもストーリーにうまく取り込んで
誰でも笑える話になっていました。
う〜ん、これは第2話以降が期待出来ますな。

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

東京上空いらっしゃいませ [DVD]

東京上空いらっしゃいませ [DVD]