ひなたぼっこ

hacchaki2006-10-17

今日のランチは、天気がよかったので
仕事仲間のかな●様とテクテク歩いて近所の成田山へ。
みなとみらいを眺めながらひなたぼっこランチ。
ポカポカ日差しを浴びながらのランチはなんだかまったりと気持ちいいー。
かな●様はこういう「ささやかな幸せ」を見つけるのが実に上手。
こういう友達を持っているとこっちも何かと得をする。
ご近所猫が食べ物をねだりに来たりして実にのどかだなあ。
きのう炊いた栗ご飯がまいうーだったので
持ってくればさらによかったんだけど
弁当箱に詰める時間がなくてコンビニ飯だったのは残念。
コンビニ飯ってホントに買うの迷うね。
「これ食べたい!」ってのがないからね。
「どこらへんで妥協するか」ってところのせめぎ合いだから。


しかし「ひなたぼっこ」の「ひなた」はわかるが
「ぼっこ」ってなんだろう?
「ひなたごっこ」じゃなくて「ぼっこ」・・・。
「ぼっこ」って他に使うことないもんなあ。