銀座四丁目物語

hacchaki2006-10-26

写真は銀座四丁目。真っ黒でわかんないね。
映画の試写会で東銀座の東劇まで来たので
歌舞伎座の前を歩いて銀座四丁目を抜けて
わしたショップに立ち寄って有楽町から電車に乗って横浜に戻って来た。


銀座四丁目の交差点には「日産ギャラリー」がある。
日産自動車株式会社のショールーム
ここには思い出があるなあ。
子供の頃はよく家族で銀座に行った。
四丁目交差点の三愛のハス向かいにある
日産ギャラリーに立ち寄るのが楽しみで。
長兄も自分もクルマ好きだったので。
子供の頃は長兄の方がクルマ好きだったな。
ワタクシは兄に追従しているような感じで。
でも日産で新車が発表されるたびに
日産ギャラリーでいち早く現車が見られるのが楽しみだった。


日産ギャラリ−での一番の思い出。
あれは小学校1〜2年生の頃のことなんだけど
今でも鮮明に覚えている。
確か両親は松坂屋とか高島屋で買い物していて
ワタクシは長兄か友だちと日産ギャラリーで待ってろ
みたいなことだったと思う。
ギャラリーに入るとワシは前々から欲しかった
フェアレディZ」のカタログをもらおうと
よろこび勇んで受付のお姉さんのところに駆けて行って
堂々とこう言った。


「フェ○レディZのカタログ下さい!」


なぜこのことを鮮明に覚えているかというと
鮮明に記憶せざるを得ないほど
受付のお姉さんたちの反応がビミョーだったのだ。
そりゃそうだよね、「フェ○レディ」・・・「フェ○」「レディ」・・・。
ああ恥ずかしい・・・。
だって、「フェ○レディZ」って覚えていたんだもん・・・。
はい、おあとがよろしいようで・・・。