大城美佐子ライブ

22日(木)はそんな風邪っぴきの身体をおして代官山へ。
駅から30秒の素敵なライブハウス『晴れたら空に豆まいて』で
「大城美佐子CD『唄ウムイ』発売記念ライブ」が行われました。
ワタクシがもっとも尊敬する唄者・大城美佐子先生のライブとあれば
行かずにはいられようか、いや、いられまい。
そんなわけで行って参りました。
21日、22日の2デイズの2日目ということで
1、2曲目は緊張気味だったけど徐々にほぐれて
どんどん唄い進めてあっという間の2時間。
至福のひとときでございました。


大城美佐子先生の唄声は慎ましやかでつややかで、
でも「絹糸声(いーちゅぐぃ)」と呼ぶにふさわしい
唯一無二の圧倒的な存在感で約100人の観客を魅了してくれました。
「この空間に居られることの幸せ」をつくづく感じさせてくれました。
先生のお店『島思い』でも何度も先生の唄は聴いているけれど
ライブハウスというのはまた違った趣きとほどよい緊張感があって
風邪をおして来た甲斐があったというもの。
唄った後涙をぬぐっていた『白雲節』。
「今日は嘉手苅林昌も来ているような気がする。」
と唄った『廃藩ぬ武士(さむれー)』。
アンコールに唄った『ナークニー』。
どれもこれもが切なく心にしみて
ライブハウスを出た後もずっと心に余韻を残したのでした。

唄ウムイ

唄ウムイ