きのうのライブでは嬉しいことがありました。
前回のライブに偶然お店の常連さんで
沖縄市出身の方が来られていて
ワタクシのライブでたいそう盛り上がって頂きました。
そして今回も来てくれたのです。
「アンタがやるって言うからさ」
まだアルコールが足りないのか
挨拶をしたとき少し照れくさそうにしていたそのおじさん、
ライブが始まり曲が進むに連れて盛り上がって来て
おじさんに釣られて他のお客さんも楽しそう。
ワタクシも嬉しくなって1部が終わったときに
おじさんの席に行っていろいろとお話をしていました。
そのなかでおじさんが
「オレの弟も民謡やってるんだよ。」
「え、そうなんですか?」
「ああ、福岡でね。けっこうスゴいんだぜ。」
ん?福岡…?自分の長兄も福岡にいますが。
「へえ、そうなんですか?」
「知らないだろうな。CDとかも出してんだけど。」
ん?まてまて
「あの〜、なんてお名前なんですか?」
「ん?金城…」
ええええっ!それって!!
当ブログにも時々遊びに来てくれる
まえこさんの師匠のお名前では!?
一度直接コメントをくれたこともありましたよっ。
「え?知ってるの?」
おお、世間は狭いと言うか広いけど繋がるというべきか。
思わずまえこさんにメール。
「ワシのライブにアナタの師匠のお兄さんが来てる〜!」
いや〜ホントにこういうのって「縁」だよなあと思う。
沖縄民謡を唄っていることでいろんな人と出会える。人と人とが繋がる。
なんか嬉しいなあと思った上大岡ナイトなのでした。