新楽器導入!しかし…。

hacchaki2007-07-19

前から気になっていた楽器、ピアニカ。
なんか懐かしいでしょ。
これがけっこういい感じなんすよ。
ワタクシはもともとピアノから音楽に入ったのですが
最近はもっぱら唄三線オンリー。
でもたまに鍵盤が弾きたくなるのです。
しかしながらピアノという楽器は結構やっかいで
簡単に持ち運びが出来ない。
電子ピアノにすると今度は電源だコードだアンプだと
なかなかめんどくさい。
いや、そのめんどくささに値するほど
腕があればいいんですけどね〜。
全然弾いてないもんで(言い訳)。


でも鍵盤には愛着があるもので
パッと気軽に使える鍵盤楽器はないかと。
そこでひらめいたのがピアニカ。
小学校のときにみんな一度は吹いたことがある、アレ。
口で息を吹き込みながら鍵盤を弾くと音がでる、アレ。
なんたって小さいから持ち運びに邪魔にならない。
ネットを調べると37鍵と
なかなか使えそうなのがあったので思わず購入〜。
きのう三線教室に持って行って
カメちゃん&ズッコが唄う『西武門節』に合わせて
プカプカ弾いてみたらこれがなかなかいい感じ。
アコーディオンとか足踏みオルガン系の
ちょっと懐かしい感じの音なので
三線ともしっくり来るのですね。
よし!次のライブからこれを使って…と思ったんですが
ピアニカは口と手がふさがる楽器なので
三線しながらピアニカってわけに行かない…(涙)。
誰かピアニカとセッションしませんか〜!!