大城美佐子ライブin藤沢

24日はワタクシが敬愛してやまない
大城美佐子先生のライブが藤沢で行われ
至福の数時間を過ごして参りました。
江ノ島で『まちぐゎー』という沖縄物産店をやっている
和田さんの企画で『キングキング』という
オシャレなバーでのライブでした。
キャパ的にも先生のお店『島思い』に近くて
まさ『島思い』で聴いているような錯覚に。
愛弟子の加奈ちゃんとこずえちゃんを従えての
ライブは終始リラックス。
いつもホントにワタクシのような若輩者が
言うのは失礼なんだけどチャーミングで可愛らしい。
粋でなんとも艶やか。色っぽい。
そしてその歌声はまさに「絹糸声(いーちゅぐぃ)」。
とくに『遊びションガネー』『廃藩ぬ武士(さむれー)』は圧巻。
『白雲節』はお客さんのノリがちょっとアレで
先生的にはどうだったんだろうという気がして残念だったけど。
今回はじっくり先生の手を見ていたんだけれど
加奈ちゃんの手とピッタリ揃っていて
「技を継承する」とはこういうことなんだなと
深い感銘を受けたのであります。
大城美佐子にしか出せない微妙なニュアンスが
そこにはあって自分も見習わなければと思った次第です。
本当にもっともっと同じ空間で
同じ空気を吸っていたかったのだが
同行の某さんが二日酔いのために
ライブ会場を早々に退散しなければならなかったのは
ちょっと残念でした(笑)。
飛び入りで若者が先生と『西武門節』を共演していたけど
あれは何処かで見たことのある青年だったなあ。