もうすぐ1年

hacchaki2007-10-02

そういえば…、
タバコを吸わなくなってからもうすぐ1年。
人には「やめたわけではなく吸ってないだけ」と
ウソぶいているちょっと意固地なワタクシです。
ホント、「禁煙」って感じではないんですよ。
でもとくに再開しようと言う気はないです。
理由はやっぱりノドにあります。
吸わない方がノドの調子はいいんですよね〜。
もともと扁桃腺が腫れやすく
ノドが強い方ではないので
吸わないに越したことはないのですが
「だからって絶対に止めないぜ!
スモーキーでブルージーな民謡唄いになるんだ!」
とロケンロールに決心していたのですよ。以前は。
うちは両親も兄もタバコを吸わないので
ことあるごとに「やめろ」だの「身体に悪い」だの言うので
そのたびに「何言われてもやめないから」
とまで言い切っていた大人げないワタクシ。
それがどうして?
きっかけは昨年の11月に引いた大風邪。
もともと体調が悪いときや
まずいと感じるときには吸わなかったので
ずっと吸わない日々が続いて
治ったあともあっさり吸わなくなって
そのまま現在に至る。
これはこれでよしとするか。


よく「タバコを止めるコツ」を聞かれる。
これはですね。あるんですよ。
今でも時々吸いたくはなるんですけど
そんなときは最初の1本だけ我慢するんです。
1日1箱吸っていたとして
20×365本のタバコを我慢すると思うと
膨大な本数を我慢しなければならないという気がするけど
たった「1本」なら我慢できるでしょう。
1本目を吸わなければ2本目からは吸えないですから。
そうやってこの11ヶ月をやり過ごして来ました。
来月タバコ停止1周年を迎えたら
自分にご褒美をあげようと思います。
なににしようかな。ジッポーのライターなんかどうだ!?