黒猫は不吉?

hacchaki2007-11-19

気になるニュースを見つけました。
黒猫のゴールデン・アイは金運を呼ぶとも言われる
そうなんですが、今のところその兆候はなし…。
でもとりあえずシジミはローマで生まれなくてよかった。

[ローマ 17日 ロイター] 
イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって
「黒猫の日」のイベントが開かれた。多くの国で
汚名を着せられる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔
の手先」などとされていたイタリアではそれが極
端で、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる
市民によって黒猫の殺害が横行。当地の動物愛護
団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に推定
6万匹の黒猫が殺害されたという。AIDAAでは、17
日、国内200カ所に情報センターを設置し、道行く
人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書へ
の署名を募ったりした。同団体ではまた、愛猫家と
して知られるローマ法王ベネディクト16世あてに、
支援を求める書簡を送ったという。