東京だYOおっかさん

木曜日はフリー編集者N田さんと
6年ぶりに都内で会いました。
Nさんとは自分がサラリーマンを辞めて
青年漫画誌で漫画家デビューした頃からのお付き合い。
(いちおう青年誌デビューしてるんです、こう見えても…笑)
しばらく会ってなかったんだけど
最近描きためているものを観てもらおうということで。
神保町界隈を歩くのは久しぶりだなあ。
この辺りは大小の出版会社がひしめいていて
30代前半はずいぶん通い詰めていました。
それがぱったりと行かなくなって
出版会社からの仕事はたまに来れば受ける
という程度になっていて。
でもやはり自分の中にあるものを出し切っていない
座り心地の悪さみたいなものは常に感じていて。
自分は怠け者だから誰かにケツを叩いてもらいたくて
N田さんに甘えさせてもらっているような感じです。
そんなヘタレなワタクシに嫌な顔ひとつせずに
付き合ってくれるN田さんには深く感謝。
思い描いているものがうまく世に出るといいなあ。
そのときはまたこちらでお知らせします。


N田さんとの打ち合わせのあと
神保町界隈をブラブラとしていたらディスクユニオンに遭遇。
ムーンライダーズの古いアルバム『ムーンライダーズの夜』と
宇多田ヒカルの『DEEP RIVER』を中古で購入。
ムーンライダーズはほとんど持ってたのに
ここに引っ越して来るときになくなっちゃったんだよなあ。
それとも誰かに貸したんだろうか。ナゾ。
今あらためて名曲『黒いシェパード』を聴くと
バックコーラスに古謝美佐子さんが入っている。
う〜ン、ムーンライダーズ古謝美佐子
宇多田ヒカルは『DEEP RIVER』あたりが神。
Traveling』名曲過ぎる。
先日観た映画で唄っていた小島真由美も気になって
中古で安かったら買おうと思ったんだけど
「Bランク…スリ傷あり」だったので躊躇。


で、大学時代のサークルの後輩でもあり
このブログにもたびたび登場のあたしベイベーちゃんを誘って
いつもライブをさせていただいてる『きん助』で晩ご飯。
自分のライブ以外でゆっくりと『きん助』料理を堪能するのは
ひさしぶりで嬉しーことこの上なし。
メニューは鶏モモ肉ステーキポン酢おろし。
きん助サラダ、生カブ味噌、おにぎり。
『きん助』の料理はホントに美味しいわ〜。
おにぎりもご飯がおいしくて2個食べちゃったYO。
近所にあったら毎日でも通いたいのにぃ。


BGMにはこれまた当ブログではおなじみの
地唄三味線&シンガーさちこさんのオリジナルアルバム。
おお、ついに完成したのね。スゴい!
ワシもガンバラネバ。ってなわけで
ベイベーちゃんと熱く語って帰りは終電一つ前。
酔っぱらいだらけの満員電車にうんざりしたので
駅から30分冷たい冬の空気を感じながら歩いて帰りました。