『篤姫』と『鞍馬天狗』

幕末関係で言うと現在放映中の大河ドラマ篤姫』、観てます。
曾祖父が函館戦争で幕府軍として戦った末裔としては
いちおう薩摩は敵方ということになる(笑)けれど
ならばこそ敵を知っておくことも大事であろうと。
これがなかなか面白いです。
鹿児島行きたくなった。薩摩ライブツアー!
第6回は泣きました。今後に期待大。
篤姫新撰組が出て来ることはないだろうなあ。


NHKではもうひとつ木曜日8時から『鞍馬天狗』もやってます。
幕末フェア開催中か?
鞍馬天狗がどういう人なのかよく知らなかったワタクシですが
天狗のおじさんは長州の味方なのね。
ということは当然新撰組は敵なので
数年前に大河ドラマでさんざん新撰組を持ち上げた
NHKとは思えぬ扱いになってます。新撰組がどす黒い……。
まあ新政府方から見ればあんな感じだったんだろうなあ。
天狗のおじさんは野村萬斎が華麗に演じてます。萬斎カッコヨス!
杉作はいません。天狗と杉作の関係もよく知らないけど
往年の鞍馬天狗ファンにはもの足りないのでは?
なんか演出が過剰で笑っちゃうし
鞍馬天狗参上のシーンでのシルエットは
イカに見えて仕方がない。
漫画『江戸むらさき特急』は正しかった!
(わかる人いないよなあ……)
こういう時代劇もいいよなあ。
どうせやるならここまで荒唐無稽にやったほうが潔いね。