花見

hacchaki2008-04-06

土曜日は沖鶴エイサー会のメンバーで花見。
毎年鶴見の潮入公園でやるのだけれど
今年は公園が整備工事中……。
花見までには終わらせておこうよ〜。
なんでもガソリン高騰の影響で
完了が遅れているとか。う〜む困ったもんだ。
ってなわけでいつも練習で使っている入船公園に
集合したら「火気厳禁」……バーベキュー出来ないじゃん!
けっきょく入船公園からほど近いこじんまりした公園に
移動したんだけどそこも桜がキレイでよかったので結果オーライ。


以前沖縄の人に
「内地ではなぜあんなに花見にみんな燃えるのか?」
と聞かれたことがある。
「内地では冬が寒いので春の訪れを告げる
桜の開花が本当に待ちどうしいし嬉しい。
そして桜の花は一瞬で散ってしまう。
だから春の喜びと花をいとおしむ気持ちで
宴を催すんですよ。」
と答えたら至極納得していた。
きのうも沖縄出身のメンバーとその話をしていたら
「なるほど〜」と言っていました。
沖縄でも桜は咲くけれどそれほど
ありがたがる感じではないのだ。
だってホントに寒いもんね。冬は。
暖かくなることがどれほど嬉しいか。
関東でさえそうなんだから北の人の春への
喜びはもっと大きいのだろうなあ。
とにかく、春、ですね。