週末報告・六角橋ドッキリヤミ市〜濱の朝市

hacchaki2008-04-21

土曜日はエイサー練習。寒い。
午後8時まで練習してから白楽へ。
以前から気になっていた「六角橋ドッキリヤミ市」へゴウ!
東横線白楽駅を降り立つと昔ながらの
小さな商店が建ち並ぶアーケードがあるのだが
そこで月1回第3土曜日闇市が立つのだ。
(沖縄の栄町を彷彿とさせる。昔は
こういう商店街がそこかしこにあったのだが)
その日は商店会を上げて出店を出し
街のあちこちでさまざまなストリート
パフォーマンスが繰り広げられる。
土曜日はフラメンコやジャズ演奏、
ギター弾き語りなどが出ていた。
飲食の屋台はどれも本業の飲食店が
出しているのだから美味しくないはずがない。
闇市の名の通りちょっとアヤシゲでとても楽しい。
街が一丸となって盛り上がろうという機運に溢れている。
だが、ただの「よそもの」として「見学」に行くのは
ちょっと寂しい気がした。
自分がホームグラウンドとしてこういう場を持てたら
もっと楽しいのになあと感じたのです。


神奈川区六角橋商業協同組合HPはこちら


そこで濱の朝市ですよ。
というわけで日曜日は「濱の朝市」で第2回目のストリートライブ。
こちらは濱の海坊主ことツボクラ親分に声をかけていただいて
先週からストリートライブで「濱の朝市」を盛り上げる
微力ながらのお手伝いをさせていただいている。
きのうは「茅ヶ崎三線クラブ」からノブちゃんも参上。
先週に引き続いての沖鶴エイサーメンバー2人に加わって
ライブを盛り上げてくれました。
女性のヘーシ(囃子)が入ると華やかでいいね〜。


先週の雨に引き続き今週は風がハンパじゃなく強くて
並べている商品も看板も飛ぶわ飛ぶわ……。
そんな中でも朝市をもり立てようと早朝から準備し
出店するひとたちの「想い」に
少しでもお役に立てればとこちらも参上するのです。
「想い」と「想い」を掛け合わせれば
きっと何かが生まれる。
そこには同じような「想い」を持つ人が集まるし
その「想い」はきっと人に届く。
そういう「夢」のある場所に
参加させていただけることは嬉しいことなのです。
そーいうことを言うとツボクラ親分は
「オレは好き勝手やってるだけだからさ」
なんて照れ笑いするんだけど。
そんなわけで「濱の朝市」はワタクシの
ホームグラウンドになりつつあるわけです。


「あそこに行けばあの人に会える」
「あそこに行けば美味しい物が買える」
そんな場所に「濱の市」が育って
「あそこに行けばアイツの唄が聴ける」
と思ってもらえるようになればいいな。


※今週末は野毛大道芸出演のため
「濱の朝市」ストリートライブはありません。
次回出演は5/4(日)朝10時〜の予定です!


※『濱の市』のオフィシャルサイトはこちら


*“濱の海坊主”ことツボクラ親分のブログはこちら


ストリートライブのあとはエイサーメンバー2+ノブちゃんで
元町『ラ・パティスリー・ソルシエール』へ。
ひそかにダイエット中なのに……。
まあ、今日からまた頑張りますよ!
だって、森田先生のケーキ美味しいんだもの〜。
土日のみのカフェはおまかせケーキ2品+ドリンクで1050円。
これは行かない手はないでしょう〜。
この日はエクレアとマンゴーケーキ。
こんなエクレア食べたことない!という
濃厚でリッチなエクレアでした。ああ幸せ。