中華街なんて行かない!

hacchaki2008-05-05

世間は連休ですかそうですか。
家の前の道路はこどもの国渋滞です。
駐車場の脇に住んでいるのでしかたないっす。
今日はお子様は無料らしい。いいなあ子供は。


きのうは恒例濱の朝市ストリートライブ。
しかしながらGWということもあって
出店が少なく盛り上がりに欠けましたなあ。
でも美味しい干物が買えたからいいか〜。
プリップリに脂が乗ったニシン。
そろそろシーズンも終わりだそうで
今のうちに食っとけ!って感じでスゾ。


夜は長兄家族が上京中ということもあり食事会。
長兄のリクエストはいつも中華料理。
博多には美味しい中華料理屋が少ないんだそうですが
九州方面の皆さんどうですか?
まあ「横浜=中華街」のイメージもあるしね。
でも地元ハマッ子は中華街なんぞ行かねえぜ!
横浜駅より渋谷駅のほうが近い
北西部住民もハマッ子なのか?
それは置いといて。
いや、単純にGWは混んでるし、中華街。
高いし。とくにここ!って店思いつかなかった。
そんなこんなで野毛へゴウゴウゴウ豪!
入ったのは桜木町で勤めていた頃さんざん通った『阿里山』。
台湾系小皿料理を出す店。好きさ!台湾料理
なんといってもリーズナブルだし美味しいし。
中華街だったら倍するからね〜。バカらし。
まあ、雰囲気とか、その店にしかないもの食べに
行くんだったら中華街もアリだと思うけど。
探せば庶民的な店もあるしね。
『龍仙』なんかはその筆頭。
野毛は庶民にやさしいんです。
しかし「夜炭水化物は食べない」を実行中のワタクシは
大好きな炒飯やら大根モチにありつけず。クヤシい。


そのあとはみんなと別れて新山下『うるうるま』へ。
4月生まれ誕生会を開いてくれるというので。
琉球舞踊『鶴の会』の皆さんに合流して大盛り上がり。
まさに飲めや食えや唄えや踊れや。
ワタクシは「唄えや」部分を担当。
ひとを踊らせるというのは面白いものだ。
結局帰宅したのは午前2時。
バタンキューでスリーピングーなのでした。