ネコに生き甲斐を見つけてやりたい

hacchaki2008-05-28

最近自宅作業が多いのでシジミ
過ごす時間が長いわけですが、ネコってヒマそう〜。
うちは完全な室内ネコなので行動範囲は当然家の中のみ。
起きている時間はたいていプラプラ各部屋を探索していたり
窓から外を眺めていたりするのですが
たかだか40数平方メートルしかないからすぐに飽きちゃう。
で、ゴミ箱をひっくり返したり本棚に登って本を落としたり
カーペットの下に潜ってみたりするわけですが
それって人間から見ればすべて「いらんこと」。
「また〜いらんことして〜!キーッ!」
となるわけですよ。
それでおもちゃ買って与えたりするんですが
シジミはわりと飽きっぽくておもちゃ与えても
すぐ遊ばなくなっちゃう。そうすると寝るしかなくなる。
家ネコの平均睡眠時間は16時間と言われているけど
もっと寝ているよ、シジミは。
最近歳のせいかめっきり睡眠時間が少なくなった
ワタクシにはうらやましい限りですが。
野良ネコはえさを探したりするせいか
だいたい6〜7時間なんだそうです、睡眠時間。
意外に寝てないのね、彼ら。


最近よく人の顔見てニャーニャー鳴くんだけど
「ヒマなんですよ〜なんかやることないすかね〜」
と言っているような気がしてならない。
ウチもご飯隠したりして探す手間を与えてみようかな。
多頭飼いならネコ同士で遊んだりするんだろうけどね〜。
ネコの遊び相手になるロボットとか売り出されないかな〜。
それこそネコ型ロボットですよ。
押し入れから出て来る青いのじゃなくて精巧に出来たやつ。
昔流行った「アイボ」みたいな感じですね。
そしたらネコ飼う必要なくなるか……。



「本読むのも飽きちゃったよ〜」なわけはない。