唄の道なかば

hacchaki2008-07-04

先日美容室で聞いた話。
行きつけの美容室には演歌の大御所「I」さんが
お忍びでやってくる。
お忍びだから名前は伏せるけど「I」さんです。
日本中で知らない人はいないであろう「I」さんです。
「ほにゃはま〜♪ほにゃがれ〜」の「I」さんです。しつこい?
その「I」さんが話していたんだそうだ。
「最近やっと楽に唄えるコツをつかんだ」と。
ええっ!そんな、大御所が何をおっしゃいますか!
今まで何千回何万回とステージこなしてきた貴方が……。
でもホントにそう言ったんだって。
その道何十年の大ベテランだって絶え間ない
研究と努力を怠ることはない。
「これでいい」なんてことは一生ない。
上の上には、まだ上がある。
まだまだ自分なんぞ歩き始めたばかりの3歳児
なのだと思い知らされる話でした。
ザ・ロ〜ング・アンド・ワインディングロ〜ド♪