うゆえさびら!

hacchaki2008-07-13

本日は午前中恒例『濱の朝市』へ!
天気がよかったので人の出もそこそこあり
出店数も多かったです。
これから暑くなるのでかなり野外はキツい!
このひと夏踏ん張れるかどうかがキーですな。
今日は投げ銭代わり(?)にいろいろ差し入れを頂いてラッキー!
なかでも松茸はかなりポイント高いっしょ!
土瓶蒸し〜?シンプルに炙る?いやいや松茸ご飯?
うほー楽しみ!
ってなわけでいろんな食材が皆さんをお待ちしてますよ〜。
濱の朝市お越し下さいね〜。


で、午後からはいつもライブでお世話になっている
鶴屋町『おきなわ亭』の3周年記念パーティにお呼ばれ。
エイサーメンバーとお祝いステージをやってきました。
『おきなわ亭』は鶴見の沖縄タウン「仲通り」
にある『沖縄物産センター』が3年前に出店。
『沖縄物産センター』は古くから沖縄からの
移住者たちの生活を支えて来た老舗。
店もまた沖縄出身の人たちに支えられて
今日まで歩んで来た歴史あるお店。
本日も『沖縄物産センター』とともに
内地で頑張って来られたウチナンチュの先輩方が
たくさんお祝いに駆けつけていらしてました。
そういう方々の前で唄とエイサーを披露できたことは
大変嬉しかったです。
『沖縄物産センター』及び『おきなわ亭』の
ますますのご発展をお祈りいたします!


そして帰って来て『篤姫』鑑賞。
ひさびさにオンタイムで観たわ〜。
いつもハードディスクのEPモードで録ってるから
画像悪いのよ。
ついに家定公が亡くなってしまった。
堺雅人は『新選組!』の山南敬助に続いて
「途中で死んで鮮烈な印象を残す役」であった。
山南切腹のときと同様NHKに助命嘆願の投書が
殺到しているそうな。
まあ歴史は変えられないから無理だよねそれは…。
来週以降将軍は十四代家茂へ。
そして井伊直弼による安政の大獄桜田門外の変
時代は幕末の混乱へと向かって行くのです。





朝市にて。初物のスイカ頂いちゃいました〜。
超甘い!「幻のスイカ」だそうです。



干物できたて!脂ノリノリです。



『おきなわ亭』3周年記念パーティにて。
齢75歳の大先輩のステキなステージ。



最後はみんなでカチャーシー



戦利品のマツタケ〜。
どうやって食べようかな。