野毛2days終了!

hacchaki2008-07-26

24(木)、25(金)2日間は
野毛流し芸に沖鶴エイサー会で出演。
野毛の街にエイサーの太鼓が鳴り響いた!
このイベントには3度目の出演となるが
エイサー本来の「島回り」「道ジュネー」の
スタイルで演舞が出来るので楽しい。
野毛の飲食街に飲みに来たサラリーマン、
飲食店のおかみさんやおじさん、
地元の住民や子供たちみんなが出演者を
応援してくれてみんなで盛り上がる楽しいイベント。
エイサーは生まれ故郷沖縄を離れて
本来のご先祖さまへの祈りから
独立した芸能へと進化しつつあるが
絶対に忘れてはならないことがひとつある。
それは「地元の人に愛される」ということだ。
その地に住む人の後押しなくしてエイサーは成り立たない。
地元の人たちのために何が出来るかを
考えていかなくてはならない。
我々はたんなるパフォーマンス集団であってはならない。
地元に根付いて、地元に愛されてこそ沖鶴なのだ。
「横浜に沖鶴あり」と言われるために
どう行動して行かなければいけないか
もっと突き詰めて考えていかなければ。
そんなことを思わされる2日間でした。
しかし打ち上げの焼き肉は壮絶であった……。
ホルモン頼み過ぎ。豚トロもっと食べたかった。




野毛における沖鶴打ち上げ御用達店は
焼き肉『丸宴』ですのよ。
お肉が新鮮でしかも安い!
野毛焼き肉ナンバーワン店です!
安心してたらふく食べられるのでウレシイ。
桜木町下車動物園通り入り口右側です。
焼き肉も美味いけど「韓国石焼きおかゆ」は必食!!