サザンクイズ顛末

hacchaki2008-09-01

ことの起こりは土曜日の夜、
『おきなわ亭』ライブのあと福富町『Point one』へ。
バイトのKジくんが最後の日だということで。
すると『Point one』はサザンナイト。
マスターはすでに出来上がっていて
サザンのDVDに合わせて踊り狂ってるわ、
Kジくんもすっかり酔っぱらって
常連さんの温かい言葉に感極まって泣いているわ、
かなりスゴい状況に。
そんな中ワタクシと同年代のS氏、Hチ、ワタクシの3名は
静かにサザン談義に花を咲かせていたのですが……。


 S氏 「ねえねえ、『勝手にシンドバット』の3番の歌詞でさ。
    “○○○が見えて来た オレの家も近い”ってあるじゃん。
    あれってさ、みんな“江ノ島”だと思ってるでしょ。」
 私  「何言ってるの〜“江ノ島”でいいんでしょ?」
 H  「はぁ〜?違うでしょ。」
 S  「違うよ〜!」
 私  「はぁ??」
 S  「あれは“えぼし岩が見えて来た”って言ってるのよ。」
 H  「そうそう、“えぼし岩”だよ。」
 私  「えー、まさか〜!」
 S  「だって、サザンで茅ヶ崎じゃん。
     茅ヶ崎と言ったら“えぼし岩”でしょ。江ノ島は藤沢だもん。」
 私  「でも“えぼし岩”だと字余りじゃね?」
 S 「そこが桑田のスゴいとこでさ。あの独特の唄いまわしで
    違和感なく聴かせちゃうのよ。」
 チ  「そうそう。“えぼぉしぃわがみえぇてきとぅぁ〜”みたいな。」


えぼし岩が見えて来た オレの家も近い」


そりゃもうショックでしたよ。
ワタクシは30年間「江ノ島」だと思って生きて来たし
カラオケもず〜〜っと「江ノ島」で唄っていたから。
茅ヶ崎に住んでいた頃、江ノ島が見えて来たら
普通に口ずさんでましたから。 なんの疑いもなく。
しかし湘南エリア出身の茶島タソと
マニアック系のしぶちんさんに言われれば
なんとなく「そうなのか〜」という気分に。
説明にも変な説得力があったし。
それで素直に納得したんです、ワタクシ。


そして日曜日一日かけてあらゆる人に言いふらしました。
なにしろ30年間信じて疑わなかったことが
覆されたのですから大ショックなわけです。
それにみんなも間違えて覚えているはず。
とにかくみんなに言わなくっちゃ!
「ねえねえ、知ってた?サザンの『勝手にシンドバット』でさ〜……」
朝市でみんなに言いました。
ライブでは得意げにMCに使いました。
若い子が驚くのを見て「友達に言ったらきっと驚くよ」などと
さもトリビアのごとく話しました。
M○○○にもまっさきに書きました。
もちろんブログにも書きました(昨日日記参照)。
そしてきのう藤沢でのライブのあと
バー『King King』に寄りました。
店にサザンのCDがあったので歌詞カードで確認しました。
歌詞カードにはこう書いてありました。


江ノ島が見えて来た オレの家も近い」


……おい、どうしてくれよう(←今ここ)。
ブログにまで書いちゃったよ……とほほ。
今頃話題にしている人いるだろうなあ……(汗)。
とりあえず謝っておこう……ゴメンナサイ。
でも元はS氏&Hチコンビが間違えて覚えてたのが
いけないんですよ〜(笑)。