ピアノ

hacchaki2008-09-25

きのうは教室が始まる前生徒さんが集まるまでの間
スタジオでピアノを弾いてみた。


しっかし指が動かん!


5歳から高校卒業までの間いちおうクラシックピアノを習っていた。
高校に入ってからは部活動に夢中であまり真面目にやっていなかった。
それでも身体というものは奇特なもので
「なんとなく」「それっぽく」弾くことはできる。


だが、指の運動能力の衰えはどうにもならない。
思うように動かなくてイライラしてくる。
けっきょく生徒さんがくるまでの1時間、
ほとんど『ハノン』(指の運動練習)ばかりやっていた。
ああ、もどかしい〜!


幼年期〜青春期の10数年間
「ピアノに賭けていた」というほどではないにせよ
それなりに一生懸命やっていたというのにこれかよ〜。
こうなってくるともう一度ゼロからやり直したくなる。
テニスと一緒ですな。だって悔しいんだもん。
これから習うとしたらクラシックより
ジャズピアノのほうがいいか。
でも昔のようにショパンやらベートーベンやら
(難しい曲は昔もやっていないけど)
弾けるようになりたいと思うのが人情で。
ネットで教室を探してみたり。
でも習いに行く時間も金もないな〜。
だいいち、僕にはピアノがない〜(涙)。


さて、こういうときにはどうしたらいいか。
「どうすれば習いに行けるか」
を考えるのです。
それまではとりあえずヒゲマスターどのの家のピアノを
弾かせてもらうことにしようっと(笑)。



きのうみた夕空