週末報告〜濱の朝市

hacchaki2008-09-29

土曜日はエイサーの練習に行ったくらいかな〜。
帰りに例によって『やーじ小』へ行った。
そーきそばウマー。


日曜日は朝から恒例濱の朝市〜。
きのうは地唄三味線アーティストの
上田恵子さんが登場。おぶさたで〜す♪
お菓子教室の講師でもあらせられる恵子姉さんは
教室のお弟子さんが出店する手伝いにやってきたのだが
無理矢理数曲唄っていだたきました。
ポートサイドにしっとりと響く三味線と地唄
いいねえ〜艶っぽいねえ〜粋だねえ〜。
また姉さんの唄声がいい。艶やかでしっとりして。
雨のそぼ降る二階屋の窓際にでも腰掛けて
ちょいと〜貴方と差し向かい♪……いや都々逸ではないんだ。
でも落語好きのワシには和三味線のイメージって
そんな感じしかなくてホントに申し訳ない。
地唄の世界観はもっと別なんだろうけれど
それは今後聴き込んでいろいろ勉強してみたいところです。
 

なにしろホントに「艶」がありますね、和三味線。
「ビィィィン」と独特のビブラートしながら
伸びる音色は沖縄三味線にはないもの。
沖縄三線はアタック音が強く音の減衰時間が
早いのでリズム楽器的要素が強い。
沖縄三線から生まれた和三味線は
サイズ的に大きくなり、また音を伸ばすべく
さまざまな工夫をしながら似ていて
比なる楽器へと進化を遂げていった。
その違いはこうして並べて聴いてみるとよくわかって面白い。
違うから面白いしどちらも魅力的なのです。
恵子、いやさちこ姉さん、コラボ実現させましょうね〜。