週末報告〜アシバ祭

hacchaki2008-09-30

日曜日の午後は中野のアシバ祭に行って来たよ。
沖鶴エイサー会で出演して来ました。
この祭りは沖鶴のスタートともなった祭りで
沖鶴にとって思い入れの深い祭りであります。
発足以来5年連続で出演させて頂いておりますが
この5年間で沖鶴は進化したか?
そんなことばかり考えさせられる出演でありました。
かつては沖鶴でチョンダラーを務めて
沖鶴の1年後に中野で新団体を立ち上げたケイちゃん率いる
『中野真南風エイサー』は見事な団体に発展し
同じく中野でしのぎを削る『新風(あらかじ)』と
素晴らしいガーエー(ケンカエイサー)を演じている。
今の沖鶴にそれだけの力があるか?
今の沖鶴に足りないものはなにか?
さまざまな課題が見えて来る。


祭りが終わった後いったんは会場を引き上げ
中野商店街の台湾料理屋でハチ、フミ、専属カメラマン・イトー
の4人で舌鼓を打ったわけですが
そのあとクルマを取りに会場を横切ったら
中野真南風のケイちゃんや県人会青年部の面々が
打ち上げをしていたのでそこに混ざって
「今の沖鶴は他団体からどう見えているのか」等々を
聞かせてもらうことに。
すごく参考になったしありがたかった。
みんな沖鶴を思ってくれて厳しいことを言ってくれた。
どげんかせんといかん。