週末報告〜糀谷三昧

土曜日は夕方から大田区糀谷へ。
糀谷にある小学校創立70周年記念式典で
エイサーを踊るためである。
我がエイサー会の会長の長男が
その小学校1年生であるというご縁なのですYO。
小学校の校舎に入るのなんて何10年ぶりだろう。
天井低い!廊下せま!机ちいさ!
校舎が旧いというせいもあるのだどうけれど
やっぱり小学校は何でも小さいですね〜。
トイレの便器も小さくておしっこはみ出したらどうしようと
思ったけれどそれは大丈夫でした。
控え室は4年1組の教室をお借りしました。
教室に入るときはつい
「授業を始める〜!」
と熱中先生モードになるのだが
ほぼ全員が同じことをやっていていました。バカ。
チョークの粉で汚れた黒板。
机にかけられた道具袋。
壁一面に貼られた習字。
窓から見える校庭の風景。
何もかもが忘却の彼方より呼び戻されて
週十年前の“あの頃”が鮮やかによみがえる気分でございました。
そういえば教師になりたかった時期もあったなあ。
まあ向いてなかったからならなくてよかったけど。
というわけで4年1組の皆さん、教室お借りしました。
ありがとうございました〜。


「4年1組エイサー先生!」



なんとなく浮かれ気味なメンバー



演舞が終わった帰り道は環八飛ばして用賀へ。
なんでって九州ラーメンが食べたくなったからですよ!
九州ラーメンといえば用賀『柳屋』なわけですよ!
とんこつ白塩煮玉子入り麺固めですよ!
ここのラーメンは食べながらうなっちゃう美味さ!
わざわざ行く価値あるね。
ラーメンはいろいろあれど九州ラーメンが一番好き。
細くて固めの麺にとんこつスープがしっかり絡む感じが
たまらんですな。
しっかり替え玉もしちゃったのさ。



以前も紹介した『柳屋』のラーメン。うま〜!



用賀に行ったら『きじむなー』に
寄らないわけには行かないぞと。
沖縄料理店『きじむなー』は昨年の秋に
1周年イベントで呼んで頂いたのがご縁で。
と言いつつイベント以来顔を出してなかったので
せっかく用賀まで来たのだからと寄ってみた。
独特のマイペースぶりが魅力のママさんは
相変わらずでお店の雰囲気もまったく変わらず。
知り合いの店に招かれて晩ご飯をごちそうになるような感じが
とても魅力的でございます。
ママさんの料理はとても美味しいので
ラーメンを食べてから行ったのは失敗ではあった。
次回は腹ぺこで行こう!
ママさんと久しぶりにゆんたくして
楽しく夜は更けて行くのでした〜。



『きじむなー』のつきだし。手作りじーまみー豆腐うま〜!




日曜日は濱の朝市にちょこっと顔を出して再び糀谷へ。
今度は養護施設『うめの木園』の秋祭りでエイサー。
こちらは東村山のエイサー「海人」のメンバーが働いている
ご縁で毎年出演させて頂いているのです。
3年目ともなるとお客さんの顔ぶれも見たことある感じで
思いっきりエイサーを楽しんで頂きました。
共演の『TAYUTA』さんとも1年ぶりの再会で。
なんと『TAYUTA』さんもエビス駅前バーに出演していると。
また縁がつながったね〜ってことで
いつか共演しましょう〜と約束したのでした。


※『TAYUTA』さんのオフィシャルサイト→こちら
サイトデザインカッコイイ!もちろんサウンドイカしてます!


そんなわけでエイサーざんまい、糀谷さんまいの土日でした。
この時期土日はイベント出演がぎっしりで
濱の朝市ライブが出来ないのですが
来週はビシッとやりますからね〜!



『うめの木園』での『たゆた』さんのステージ
CD買い損ねた!


濱の朝市でゲットした『ジャフラン』のひじきパン
うずらの玉子が入ってます



クジラカツバーガーは『ジャフラン』と『坪倉商店』のコラボ!
クジラ肉が柔らかくてうま〜ですよ!