怒濤の3連休〜♪

hacchaki2008-11-04

一気にいくど〜!


土曜日は毎度お馴染み『舞天』ライブでしたね。
新曲出しました。にぎやかな曲です。
いままでね、ライブでにぎやか系と言うと
どうしてもね、『オジィ自慢』とか『ハイサイおじさん』とかね。
カヴァー曲しかなくてね。
オリジナル曲で盛り上がれる曲が欲しかったとですよ。
それで作りました。『当たれ節』と申します。
みんなが楽しめる曲に育ってくれるといいなあ。
ライブの方はね。今回は2部制でして。
第1部はス〜ジ〜氏に太鼓を叩いて頂いて。
第2部はス〜ジ〜ズの島太鼓担当であり
ス〜ジ〜氏の奥方であるキョンキョンに太鼓を叩いてもらい。
ふたりの姿をス〜ジ〜氏がぱしゃぱしゃと写真に納めると。
人妻とプレイするところをその夫が写真に撮る……う〜ん深い!
そしてその勢いでキョンキョンには
S-1グランプリのさいの島太鼓も叩いて頂くことも
快諾して頂きました。ス〜ジ〜バンドも出るのに(笑)。
いや、あえてこれは面白い!
夫婦にしてライバル?いやいや楽しく盛り上がりましょう〜。
そんなこんなで中山『舞天』ライブは今回も楽しく終了〜。プピー。


日曜日は忙しかったよ。
午前中はおなじみ「濱の朝市」へ。
本日は「濱の朝市」アーティストのニューカマー
『レイコ&ヨシ』初登場〜!
おふたりは昨年出場した『湘南三線のど自慢』に
同じくエントリーされていて
この夏藤沢の『おきなわ楽園』でおふたりが
ライブしているところに偶然立ち会うことが出来て
ぜひ「濱の朝市」を盛り上げて欲しいと声をかけたのでした。
他にも三味線・箏演奏家の上田恵子姐さんもいらして
雅な音色を奏でてくれたのでした〜。


「濱の朝市」ライブコーナーはこれからも
どんどんいろんなミュージシャンを紹介できる場に
していきたいと思っているので乞うご期待。がんばるどー。



ギター担当のヨシくんはワシと同い年。
なんか若く見えてクヤシいぞ。


で午後からは青葉区にある特別養護老人ホーム『ひかり苑』へ。
不肖ワタクシが主宰している『沖縄民謡クラブ横浜敬弦会』
のメンバーで初の慰問体験をいたしました。
生徒さんはみな初めての体験で緊張もしていたと思うけど
お年寄りが喜んでくれる姿を見てワタクシも含めて
こちらのほうがいろんないい「気」をいただきました。
「音楽」は「音を楽しむ」だけではなく
「音を楽しんでもらう」なんだなあとあらためて実感。
声をかけてくれた『ひかり苑』のH川氏は
予備校時代からの付き合いで
当時知り合った他のメンバーはまったく交流が
なくなってしまったけれどこうして今もつながっているというのは
とてもありがたいことだなあと思いました。
H川くんありがとう!(この伏せ字って意味あるのか?)


そして夜は元町のステキな洋菓子教室
『ラ・パティスリー・ソルシエール』の10周年記念パーティに
お呼ばれしたので山手イギリス館へゴウゴウ!
森田英子先生の作る洋菓子と料理はホントに美味しいのです。
食べ物で「魂を揺さぶられる」ってそうそうない体験ですよ。
日頃「人の魂を揺さぶる唄をうたいたい」と思っているオラとしては
先生のお菓子を食べるごとにウチ震えるような感動を覚えるのです。
そんな洋菓子の数々を堪能させて頂きながら (1年分は食べた)
お祝いに唄をうたわせて頂いたのでした。うま〜うま〜。



写真しかお見せできないのが残念!
ぜひお店に行って味わってちょんまげ!!



蓋を開けるとサンドウィッチが。
ディスプレイ用だったらしいけど
みんなで食べちゃいました(笑)。



バナナとさつまいものタルト。
芋の甘みとバナナの酸味が絶妙!



森田先生のチョコレート菓子はホントにウマ〜です!



シュー皮の食感が絶品!

『ラ・パティスリー・ソルシエール』
横浜市中区元町1-21-2
045-681-6155
ティーサロン;日曜日11時〜18時
フランス菓子教室:火〜土10時〜14時
公式HPはこちら

月曜日は横浜シンボルタワー祭りへ。
エイサーメンバーとともに参加しました。
常夏の島沖縄でさえ夏にしかやらないエイサーを
内地で11月にやるのはいかがなものかと(笑)。
野外でやるのはそろそろ限界ですね(笑)。
しかしのんびりとした休日ムードの中で唄うのは楽しかったです。
公園内はすっかり秋深しって感じ。
天気がもうちょっと良ければね〜。


で、3連休のシメは回転寿司。
回れ〜回れ〜と国道16号線沿い鶴ヶ峰の『大名』へ。
ここは安くてネタも新鮮で納得!なのよ。
ハマチが脂乗っててメッチャ美味しかった〜♪
いい締めくくりでした。ナイスハマチ!

『海鮮大名 今宿店』
横浜市旭区今宿西町284-1
TEL. 045-953-7007

というわけで怒濤の3連休はあっという間に終了しますた。
たまにはな〜ンにもしない休日も過ごしたいもんだが
まあ当分無理ですな(笑)。



「シンボルタワー祭り」の常連
中村裕介率いるロックスボックス。
大人のブルース!シブい!



公園内はすでに秋深し。
ハワイアンもこの季節は寒そうです。



野外出演で冷えた身体をあら汁で温める。



イワシもうま〜ですた。
ハマチ撮るの忘れた。