デモ音源作り

月曜日はスタジオに籠ってデモ音源を録りました。
本番レコーディングへの予行演習とも言うべきこの作業。
ハード面がまったく苦手なワタクシに
「しょうがない、手伝ってやるか」と
名乗りを上げて下さったのは
我らがロケンロールアニキShyさん!
いや〜生きててよかった。
5時間のスタジオ予約で3〜4曲はパッパと録れるだろうと
ノン気に構えていたらトンでもない!
1曲目の『足テビチの女からし
まず唄が納得行かない。録り直し。録り直し。録り直し。
三線と唄が合わない。録り直し。録り直し。
何度録り直しても細かい所が気になってしまう。
キリがないので「ここらへんで」ってところで
次は太鼓、ビブラスラップ、ギターと被せて行く。
それだけですでに3時間経過……嗚呼。
残り2曲は唄三線+太鼓のみでなんとか3曲は録音できました。
いや〜なかなかに大変な作業でござるなあ。
結局1時間延長して計6時間かかったのでした。
Shyさんにミックスダウンをお願いして
週末にはデモCDが出来上がります。
といってもこれを売るわけではないので。
あくまでプロモーション用でございます。
Shyさんのおかげで本番レコーディングの
イメージが出来ました。感謝感謝!!
お忙しい中時間を割いて付き合っていただいた
Shyさんに報いるようによいCDを
作りたいと思います。頑張るどー。