沖縄報告〜初日編

hacchaki2009-03-25

というわけで行ってまいりました沖縄。
寒い!寒い寒い!横浜。
ホント、羽田着いた瞬間逆戻りしたかったっす。
今回の沖縄もホントに思い出深いものになりました。
いろんなひとの応援に支えられてよい結果を
残すことで来てホントに嬉しいです。
そんなホットな沖縄行きのレポート
ゆるゆるとしていきましょうね〜。
(前回のも途中なままなんだが……)


初日はス〜ジ〜夫妻と羽田で合流し4時に那覇入り。
今回の沖縄旅行でニュー三線をゲットしたいというス〜ジ〜氏に
『三味線の店 親泊宗康』を紹介したく
韓国製の変わった形のレンタカーを借りて一路那覇市街に。
『親泊』さんは親泊宗康さんと息子さんが三線を棹から削り
1本1本職人技で魂の入った三線に仕上げて行く。
小さなお店はネーネーが切り盛りしている。
親子ふたりは黙々と三線作りに専念している、そんな店。
そこに並ぶ三線はどれも美しい。
けっして派手ではなく、しかし端正な佇まいをしていて
やわらかな色気もあって、音色も優しい。
作り手の人柄が三線の形に表れている。
3年前にこの店を知って以来ずっとファンなのです。
ワタクシの一番の上等三線はここの一本です。
そんな三線店をス〜ジ〜くんに紹介したかったのであります。


当然ながらいろいろ観たいというス〜ジ〜氏をご案内して
2軒目は浦添の『開鐘屋』へ。
こちらも新進気鋭の若手作家町田さんが頑張っているお店。
町田さんが作る三線は背筋がピーンと張っている感じ。
まあ買ったことのない人間がエラそうなことは言えませんが
三線に対する真摯な町田さんの姿勢がそのまま表れたような
美しい三線が並んでいます。いつか欲しい……。


それから『外間琉舞衣装店』へ向かい
キョンキョンの明日の準備のための小道具を購入。
いつもお世話になってます。
こちらは琉球芸能の衣装関係はほとんど揃うステキなお店。
ワタクシも着物はすべてこちらで仕立てています。


そろそろ腹減ったね〜ってところで
今回の応援団クニ氏とrei氏が合流。
おもろまち『島菜』でテビチ!もちろんテビチ!
ここで「は〜沖縄着いた」って感じ。


そこから先はス〜ジ〜夫妻と別れて
まずは師匠の店にイカネバなるまいと北上。
まいどお馴染み『絹の家』です。
師匠と絹代さんはいつも笑顔で迎えてくれます。
明日へのリハーサルもかねて師匠と唄い
rei氏は湘南三線のど自慢の報告をかねて唄い(少し酔ってたな)
『絹の家』の楽しい夜、沖縄第一夜、
そして本番前日は更けて行くのでした〜。



やっぱり足テビチで気合い入れないと!


<ライブスケジュール>
■3/26(木)中山
『沖縄居酒屋 舞天中山店』
ミニライブ 20時〜
神奈川県横浜市緑区寺山町87-8
045-937-0084
http://r.gnavi.co.jp/b465000/
チャージ:200円


■3/27(金)小岩
『沖縄料理居酒や こだま』
19時半〜/21時〜(2ステージ)
江戸川区南小岩7-27-16第3オランダビル2F
03-5668-2098
チャージ:1000円


■3/28(土)横浜鶴屋町
『ヘルシー居酒屋 おきなわ亭』
20時〜/21時半〜(2ステージ)
神奈川区鶴屋町2ー19山本ビル3F
045-321-0169
チャージ:500円
http://www.okinawatei.net/index.html


■4/12(日)横須賀
津波恒徳&又吉政秀ライブ
オープニング:田所ヨシユキ
横須賀市総合福祉会館5階ホール


■4/18(土)川崎
「アジア音楽交流祭」出演決定!
川崎ラ・チッタ・デラ