沖縄報告〜3日目

『新唄大賞』が終わってしまえばこっちのもの(?)。
3日目の朝はのんびりと起床。そしてまずは腹ごしらえ。
沖縄に来ると食べるからね。太るからね。
なにしろここぞとばかりに食べ歩くし
安いしどこに行っても大盛りだし。
帰宅して恐る恐る体重計に乗ったら
体重が増えてなかったのは奇跡に近い。
で、パークアベニューの『ミッキー食堂』へ。
ここもガツーンとボリューム満点。
前夜の打ち上げでまだ胃が起きていないワタクシは「みそ汁」を。
沖縄で「みそ汁」といえば具沢山のおかずみそ汁。
そしてご飯がついて500円。安い!感動〜!


腹が満たされたところで宜野湾の『U三味線店』へ。
(名前は一応ふせておきましょうかね〜)
注文した三線がまだ出来ていないのでKさんに
ハッパをかけに行くのだ。
我々の顔を見た瞬間バツの悪そうな顔をするKさん。
しかしケロッとした顔で話し始める。
まったくKさんのペースにハマると怒る気がしなくなる。
ホントにつかみどころがない。
やっぱりこの人はキジムナーなのかもな〜。
同行のお雅、Rei両人もKさんのキジムナーぶりに
喜んでいるからヨシとするか……って
三線はちゃんと作ってね。腕はいいんだからさ〜。


すっかりKさんワールドにハマって長居をしてしまったので
Rei氏がTシャツを買うという国際通りへ向かう。
クニ氏は三線作りの修業をして行くというので置いて行く(笑)。
大城美佐子先生がNHK-FMの公開生放送に生出演するというので
てんぶすホールへ向かう。
少し遅れて到着したので美佐子先生の出演が始まっていた。残念。
それでも『ナークニー〜山原汀間当』は聴くことが出来た。ラッキー。
何度聴いてもやはり素晴らしい。絹糸声(いーちゅぐい)。


そのあと平和通り〜市場通りをブラブラ。これがけっこう楽しい。
横道に一歩入るとそこはもう国際通りの喧噪とは無縁の
沖縄〜アジアンテイスト横溢なディープワールド。
牧志公設市場の中の二中前精肉店のおばちゃんに会いに行く。
ひさしぶり!そして『新唄大賞』の報告。
帰りの日にもう一度寄れと言う。土産買うから寄りますよ。
ここのアンダンスー(肉味噌)は最高に美味しいから!
(実際帰りに寄ったらおばちゃんは帰った後だった……)
Rei氏はこの日で帰るのでてんぶす前でお別れ。
お雅とはっちゃんと三人でさてどうしようか。
NHKの後悔生放送に元ちとせが出るというのでホールに戻る。
が、本人は出演したけれど唄はCDを流しただけだったのでガッカリ。
生唄聴きたかったよ〜。


そんで晩飯は観光客っぽくガイドブックで
豊見城の沖縄料理の1000円バイキングを見つけてゴー。
タコライスからチャンプルーから沖縄そばからあれこれ。
店の名前は忘れたけれどこの内容で1000円なら納得!
ジーマミー豆腐も美味しかった。
最近沖縄はバイキング形式の店が増えたような気がする。
人件費が削れるからいいのかもね。


プラプラと空港周辺をドライブしたあとは
大城美佐子先生の店『島思い』へ。
そこでふたたび『U三味線店』のKさん登場。
三線作ったんですかっ!飲んでる場合ですか!
しかしいい感じにほろ酔いなKさんを見ていると
まあ、いいかってな気分になってしまう。
それがいかんのやな(笑)。
美佐子先生は11時頃登場。
「あんたが来る言うたから、テビチ作っといたわよ」
とテビチを出してくれる。嬉しい〜(感涙)。
テビチを頬張りながら先生とユンタク。
実に幸せなひとときでございますた。
先生も2曲唄って下さって『白雲節』が聴けた。
そして先生のカチャーシー。なんと色気のあることよ。
こんなして沖縄の長くてディープな夜は
また今日も更けるのでございました。

安い!美味い!



だれだ!ご飯にマヨネーズかけたのは!



公設市場でおなじみ豚の顔〜♪



『島思い』特製足テビチ〜♪



『島思い』で足テビ〜チ♪



美佐子先生のカチャーシー!艶っぽい(はぁと)!



美佐子先生を囲んで「ナイスポーク」!