出雲ツアー!

hacchaki2009-07-30

というわけで言ってまいりました。出雲ツアー。
今回は出雲のおともだちKさん夫妻からのお誘いで
Kさんが檀家となっているお寺のお祭りに
出演してくれないかというご依頼に
わっほいわっほいと行ってまいったのでした。
お寺!夏祭り!ライブ!楽しい要素がてんこ盛りだ〜!


24日の夕方出雲着。
空港には『BAMB00』のアユミちゃんが
ベイビーを連れて迎えに来てくれました。
まずはワタクシが出雲通いするきっかけを作ってくれた
友人Nのご実家にご挨拶。
Nのご両親の元気なお姿を見るとホッとする。
Nの仏壇にお線香を上げてしばらくゆんたく。
そこへ今回のホスト役Kさん夫妻が合流。
そして晩ご飯はやっぱり出雲そば
出雲来たらまずは出雲そば
というわけで『風月庵』へ。
そばだけではなんとなくもの足りないというアナタには
そば定食(ご飯、鶏唐揚げ、冷や奴、漬け物)を!
う〜ん、これこれ。「出雲に来た」感横溢。
出雲独特の甘めのたれが田舎そば風の麺と合うのです。
「ここのそば美味しいのよ」
と言いながらK夫妻はラーメン定食を召し上がっておられました。
どういうことやねん!


『風月庵』のそば定食。ボリューム満点!

『風月庵』
出雲市塩治町765-2
0853-21-1597


翌日は朝から近所の中学校へ。
そこは全国レベルの合唱部があり
祭りでその合唱部とコラボすることになったのです。
実はNHKの合唱コンクール関連の番組で
今年のコンクールテーマ曲を作った
いきものがかりの皆さんがその合唱部を尋ねる
という企画をたまたま5月頃見ていて
まさかその中学生たちの元を
今度は自分が訪ねることになるとは
思っていなかったのでなんだかドキドキでした。


練習は1度皆さんの唄を聴かせていただいて
そのハーモニーの美しさからこちらがいじるよりも
こちらが合わせて行く感じの方がいいだろうと。
最後のカチャーシーも一緒に踊ってねということで
カチャーシー講座も。楽しい〜♪


昼は横浜から遅れて到着のマサヨと
北九州からはるばるカメ先生を呼び寄せ
タケ&アユミ夫妻と『BAMB00』でバイト中の
Ataちゃん、そしてはっちゃんで回転寿司『日本海』へ!


前回来たときはここのお寿司全然食べられなかったので
(N家でたらふく食べたあとに行ったので無理でした)
今回はそのリベンジ!ということで食べまくりますたよ〜!
回転寿司とアナドルナカレ。超美味いっす!
うな丼のようなウナギの握りを見よ!!
近海物ののホウボウやイサキも美味!!
ああ、来てよかった。出雲。


カメ先生登場!


エビちゃん美味!


ちょっとしたうな丼のようなうなぎ握り!


エンガワ美味!


出雲といえばトビウオ!美味!!


あさり汁美味!


近海マグロも赤身とは思えないほど脂が乗って美味!

『すし日本海出雲店』
出雲市高岡町398
0853-21-7272


で、腹を観たしたあとは初出雲のカメ先生を
出雲大社にご招待。
現在出雲大社平成の大遷宮の最中で
本殿にはあいにく足場が組まれて覆いがかかっていましたが
遷宮などそうしょっちゅうあることでもないので
この姿を観るのもある意味貴重。


いつも神聖な空気に包まれている出雲大社


誰だ?雨男(女)は?


参道にはぜんざい屋さんが建ち並んでいます。
なんでも出雲はぜんざい発祥の地だそうです。
「神在り→神在(じんざい)→ぜんざい」
ということだそうで。
で、実際そのうちの一軒
『日本ぜんざい学会 壱号店』
という可愛らしい店に入り
アイスぜんざいをいただきました。美味い!
豆の味がしっかりしていて甘ったるくなくて
これなら何杯でも行けそうだぜ!
マサヨが食べていた宇治抹茶氷もグーでした。


お豆の味が濃厚な美味しいぜんざい

『日本ぜんざい学会 壱号店』
出雲市大社町杵築南775-11
0853-53-6031
http://www.1031-zenzai.com/


夜はいよいよ『BAMB00』でライブ。
2年ぶりということでひさしぶりな感じのお客さんの顔もあり
新規で来られたお客さんもいっぱい来られてお店は超満員。
大いに盛り上がりました。
約10ヶ月ぶりのAtaちゃんの島太鼓との息も次第に合って
(というかAtaちゃんがビール飲んでエンジンかかって)
とっても楽しく唄わせていただきました。
ご来店いただいたすべての皆様ありがとうございました!
タケさん、アユミちゃんに感謝!!


ライブスタート!


10ヶ月ぶりの共演!


赤ちゃんもモーレモーレ!


カメ先生も出演




出雲入りしてからずっと天気はよくなかったんだけれど
3日も朝から雨。
今日が祭りの日なのにどうするどうする?
Kさん夫妻は朝からお祭り会場で準備に大わらわ。
100人からなるスタッフの皆さんは一様に
そぼふる雨に諦めの表情。
でもワシはなんとななく大丈夫な気がしていたのでした。
沖縄大好きの元気なご住職も
「ここまで来たら雨なんて関係なく楽しみましょう」
ごもっともでございます。
お昼は会場近くの『羽根屋』で出雲そばをかっこみ。
『羽根屋』は出雲を来るたび何度か訪れている。
オーソドックスなTHE出雲そばな感じのそばを出してくれます。
単品で頼んだそばがきも上品で美味!
出雲そば入門編としてオススメどすえ〜。


そばがきやあご焼きも美味しい〜


THE出雲そば

『献上そば羽根屋本店』
出雲市今市町本町549
0853-21-0058

お寺に戻るとKさんが
「カレー食べて〜」
スタッフの賄い用に作ったカレーを振る舞ってくれたので
みんなで回し食い。美味!
カレーってなんで大量に作るほうが美味いんだろうね。



で、ワタクシらは寺の奥の座敷で(広いのよなにしろ)
うつらうつらと雨音を聴いていたんだけれど
で、いよいよ祭りが始まる30分まえになると
思っていた通り雨はすっと止んだのでした。
ほらね、思った通りだ。
ワタクシ晴れ男ですから。
いはいや、Kさんの三週間断酒が効いたのか。
100人からなるスタッフさんたちの願いが通じたのか。


とにかく16時半、無事祭りはスタート。
檀家の皆さんやご近所の方々が早くも集まって来て
いかにも夜祭りな感じがイイッ!
この祭りがスゴいのはいわゆる“プロの方(テ○屋さん)”の出店はなく
あくまで檀家の方々の手作りで屋台を出しているということです。
今回の祭りのテーマに沿って沖縄そばやサーターアンダギーを出店している
『BAMBOO』のタケさんたちもあくまで有志という形での参加だし
他にも焼きそばや串焼き、水餃子、ドリンク類
それから射的や風船すくいなどさまざまな屋台が出ていますが
これがぜんぶ檀家の皆さんによる運営。
これって結構スゴいことだと思います。
ご住職のお人柄にみんなが協力して
素晴らしい祭りになっているのです。


ワタクシのライブの第一部は17時半からスタート。
島太鼓はきのうに引き続きAtaちゃん。
ビール飲んでますか〜?ガソリン入れてますか〜?
ワタクシお酒を飲んでステージに立つ人とは
あまり共演したくない主義なのですがAtaちゃんは
アルコールが入れば入るほど太鼓がイキイキしてくるのでOK。
みんながそうならいいんだけどねえ。
そうじゃない人もいるからねえ。


第1部はまったりと終了し
屋台を回って水餃子、たこ焼き、串焼きなど食べまくり
(だって美味しいんだもん)
いよいよ第2部では中学生合唱部との共演。
父母の方々も多数聴きに来られていて
大いに盛り上がりました。
なんかね〜ピュアな感じがいいっす。
40過ぎたおっちゃんには出したくても出せない
透明感がもうね、くやしーーっ。
まあ、おっちゃんにはおっちゃんの味がありますからね。
きみたちもおとなになればわかる!
などとひとりブツブツ言いながら
最後はボーイズ&ガールズに参加してもらって
カチャーシー大会。
ご住職まで踊り出してエンドレス!
みんなの笑顔が乱れ咲き。
ホントに来てよかった。
呼んでいただいてありがとうございます!



ライブスタート!


ヒーちゃんと初共演!


地元中学合唱部とコラボ!!


中学生もみんな踊って!


Ataちゃんおつかれさま!



祭りのエンディングのくじ引きまで
(なにも当たりませんでした……ガックリ)
雨がぴたりと止み続けたのは奇跡に近い。
閉会の挨拶が終わる間もなくまたポツリポツリと
雨が降り出してホントに不思議。
祭りのあとは「ナオライ」。
なんのことかと思って辞書で調べました。


直会【なおらい】
神社における神事の最後に、神事に参加したもの一同で
神酒を戴き神饌(しんせん=神に捧げた食物)を食する行事。

ようするに打ち上げ的なものなのです。
みんな達成感と安堵感に溢れて
お寺全体がホッとしたような
おだやかな空気に包まれていい雰囲気でした。
ずっと同じ土地に住まって縁で結ばれた人たちが
一致団結してこうして素晴らしい祭りを作り上げる。
こういうのってちょっとうらやましいですね〜。
直会のあとはタケさんたちと近所のバーに行き
出雲最後の夜をまったりと過ごしたあと
図々しく3夜もお世話になったKさん宅で
泥のように眠ったのでした。


最終日の朝もKさん宅で。
けっきょく図々しく3日間お世話になりました。
前日の食べ過ぎでだいたい朝は何も食べられないワタクシに
毎朝やさしいお味のシジミ汁を作っていただきました。
ああ幸せ。


身の粒も大きいんですわ〜


Kさん夫婦は前日の祭りの片付けに追われているので
N宅にお邪魔してNの仏壇にライブと祭りの報告をして
ご両親とユンタク。
ああ、この時間がまったりしてていいんだよな。
思えば4年前にエイサーでお邪魔してから
ほぼ1年に一度は出雲にお邪魔しているが
今では「Nの……」という説明はもういらなくて
純粋に縁で結ばれている気がします。
もちろんそこにはNの存在がずっとこれからも
あり続けるのだけれど。
Nもきっと喜んでくれていると思います。
今年9月には七回忌の法要を迎えます。


雲出ずる国出雲


ってなわけで今回の出雲も本当に楽しい
「縁」で結ばれた旅でございました。
羽田空港に着いたら空に大きな虹がかかっていました。
あんなに大きな虹を見たのは久しぶりだなあ。
これからも出雲との縁がますます深まるよう
虹に願掛けしておきました。


Kさん夫妻およびご住職夫妻と


でっかい虹を見たぜ!