奇跡のようなことが、ときどき起こる

hacchaki2009-10-12

それはきのうの朝のこと。


ポートサイド祭りに出かけようと
PA器材をクルマに積み込んでいてふと気がついた。
木曜日にアローンから帰って来て
クルマに積みっぱなしにしていたはずの三線がない!!
あれ?クルマから降ろしたっけか?いや、部屋にもない。
アローン出るときは持ってたよな。
たしか井上さんと


三線忘れるなよ」
「よく忘れるんですよ、アッハッハ〜」


というような会話を交わした。
車上荒らしか?
しかし三線だけ盗まれるって考えにくい。


木曜日のアローンで使ったのは
自分が持っている三線の中で一番上等の八重山黒木。
間違いなく一番大事にしている三線なわけで。
これがなくなったらかなり凹む。いや相当凹む。マジ凹む。
ヘコムしてますか!?してます!!って言い切れるくらい凹む。
とりあえず井上さんに電話してみる。


「なんちゅー時間に起こすんじゃ!」
「あの〜ワシ三線忘れてません?」
「え?ないよ。持って帰ったじゃん」
「ですよね〜」


となるとあとは……駐車場だ。
クルマに乗るときに地べたにおいて
トランクに入れるときに積み忘れだ。
しかしまるまる2日経っている。正確には1日半か。
誰かが交番に届けていないか?
杉並警察に電話してみる。
三線の届け出はない。ダメだ。
これはとりあえず木曜日に停めた駐車場に行くしかない。
そして焦る気持ちを抑えつつクルマを走らせて高円寺に。


ありました。ええ、ありましたとも。


クルマを出す際に駐車場のフェンスに立てかけたらしく
そのフェンスが三線ケースと同じ色だったたべに
自分が停めた場所のフェンスと同化してひっそりと佇んでいました。
雨が降ったら終わりだったけれど台風が行った後で
天気がよかったのも幸いした。
しかし丸1日以上屋外に放ったらかし……。
ギターだったらもっと目立ったし確実に持って行かれたなあ〜。
よくぞ無事で戻って来てくれた〜〜。
これぞミラクル!神様に感謝!日頃の行いがいいからですよねっ!ねっ!!


それにしても、
ホント、気をつけないとそのうち
取り返しのつかないことを
やらかしそうで、自分がコワい……。