週末報告

hacchaki2009-11-30

おはようございます!
低気圧には神経痛で悩まされる田所です。
天気悪いけれど週のはじめなのでテンション上げてゴー!


金曜日は今月2度目の浅草橋『儀来河内』ライブ。
いつもは月曜日にやっているのですが
初めての金曜日、給料日あと、ということで
満員御礼でございました〜。
団体さんがいらっしゃっていて
なんだか盛り上がっておりましたです。
世の中不景気ですが給料日あとくらいは
パーッと使っちゃって下さい。


土曜日は稲毛『石敢當』で初ライブ!
湾岸高速で向かう途中我がワゴンR「ワゴナ」号は
ラジエター冷却水が空になりオーバーヒート寸前まで行き
途中のサービスエリアで水を足しながらなんとかお店に到着。
先月5万円もかけて修理したばっかりなのに〜〜〜〜。
いったいどうなってんだ!


それはさておきお店のほうはこちらも満員御礼で
ワッホイワッホイと盛り上がっていただきました。
おかげさまで楽しく唄わせていただくことが出来ました。
石敢當』は天ぷらが美味い!
沖縄の天ぷらは衣が分厚いフリッタータイプのものなんですが
いかにも現地で食べる「天ぷらー」という感じで
塩で食べてもウスターソースで食べてもグッド!
白身魚イカ、ゴーヤー、さつまいもの天ぷらが乗った
盛り合わせが1000円とお安い!



すでに箸を付けたあとですが……それでも量多い!



チキナーチャンプルーがあるのも嬉しい!



ほかのメニューも総じてお安く
近所にあったら毎日行くのに〜!と思わせるお店でした。
マスターの人柄もあって毎日沢山のお客さんが
お見えになっているようです。
土曜日も常連さんでいっぱいでした。
シメに食べた沖縄そばも美味かった!
出汁の味がしっかりしながらすっきりしたつゆと
ちょっとぼそぼそしているくらいの太麺が
ワタクシの好みにピッタリでした!



やっぱりシメはこれでないと!



千葉は自分の育った場所でもあり
なんとなく懐かしいような甘酸っぱい気持ちになる所です。
今はもう実家も千葉にはないのですが
湾岸高速を千葉に向かって走って
ディズニーランドを越えて
ららぽーと船橋が見えて来たりすると
なんだか郷愁のようなものを感じます。
よく走ったもんな〜湾岸。
またロードスターで走りたいもんだ。


また『石敢當』にもお邪魔させていただけたらと
切に願っております!
ご来店いただいた皆さまありがとうございました!


日曜日は前日午前3時に帰宅したため起きられず。
濱の朝市に行こうと思ったのですが断念。
近所に出来てその盛況ぶりが気になっていた
ラーメン屋に向かうことに。

ブラブラ歩いて10分。
そのラーメン屋『六代目哲麺』はありました。
元コインランドリーだった店内は広くて
空間にゆとりがあるのでのんびり食べられます。
ラーメンは博多風の極細麺に豚骨醤油味のスープ。
スープはあっさりしていて食べやすいので
替え玉ペロッと行けます。全体的に食べやすい。
ラーメン通ではないのでうんちくは語れませんが
もうちょっとスープに個性があってもよかったな〜。
まあ好みの問題ですが、これは。
でも値段も安いし50円で替え玉出来るし
煮玉子も美味しかったので
近所にあって嬉しい店ではあります。



全部のせ 900円!



まかない丼美味しい!



「こどもの国」駅下車徒歩10分



ラーメンで腹を満たしたあとは
川崎『おきなわそば ゆんたく』で
レイコ&ヨシのおふたりとジョイントライブ!
『おきなわそば ゆんたく』さんでは
“おともだちシリーズ”ということで
マンスリージョインとライブ企画をやって行くことになり
きのうはその第1回。
来月共演する予定のタケシィくんも遊びに来てくれて
ゆったりのんびり楽しいライブでございました。
太鼓のないライブは久しぶりだったので
ちょっと緊張したかも。
太鼓があるとリズム的にはやっぱり頼れるので
三線一本で音の隅々まで気を配らなければいけない
ピンライブもたまにはやらんといかんなあと思った次第でした。


来月12/27(日)は田所ヨシユキ+タケシィですよ!
お楽しみに!!


ガンバレ!レイコ&ヨシ。



「オイラはどうせ留守番さっ!」